神峰(かみね)公園で起きた地域猫の怪死 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

日立市の神峰公園で、何が起きているの?



神峰公園の駐車場で、いっしょうけんめい生きていた小さな命たち。


見守るボランティアさんたち。


生きていたらダメなの?


ぼくたち、殺された。



泡吹いて苦しんだ。



普段から、神峰公園の職員さんたちから、冷たくされてきたんだ。


特に、パンダ誘致の話が出てからは、地域猫に対する妨害が続いている。


殺されたぼく。


ボランティアさんが病院にぼくを運んだら、獣医さんが、血液検査したり色々調べてくれて、明らかに毒殺だ、って。


他の仲間たちも、血液検査したら、腎臓の数値が跳ね上がっていて、これから弱っていくかもしれない。


置かれた水は、緑色だった。


ぼくたちは命だよ、生きていちゃダメなの?



去勢してボランティアさんが交代で見守っていたんだ、それなのに。


神峰公園は、地域猫を認めず排除するの?


茨城県は地域猫を推進していて、助成もしているのに。


環境省も認めているのに。





日立は、最果ての地?



人の優しさ、生命の尊厳、いのちを慈しむ心


は、まるで絵空事のよう


邪魔なら殺すの?


パンダがそんなに大事なの?





次々と体調が悪くなっていく仲間たち

警察も冷たい。

通報時には親切だった警官も、急に冷たくなり、
事件性がない、と結論を出した。

愛護動物を毒殺したら、犯罪だよ。

動物愛護法44条違反だよ。


神峰公園駐車場には防犯カメラがある。

ところがなぜか、それを公開してくれない。

犯人が写っている可能性があるのに。



警察が求めればカメラのデータを提出する義務が生じる。

でも肝心の警察が、犯罪として、しっかりと捜査してくれないで、うやむやにしようとしているんだ❗️

神峰公園、
日立警察、

いったい、どうなっているの?

ぼくたちは、毒殺されたんだ。









ドクロドクロドクロドクロドクロドクロ十字架十字架十字架ドクロドクロドクロドクロドクロドクロ以上、声なき小さな動物の叫びガーンガーンガーンです。

あの事件以来、残された猫達はなんとか、細々と暮らしています。

神峰公園側は、相変わらず何の協力も見せない応対で、未だに防犯カメラの再生は拒否され続けています。

警察の方も、前に親身になって対応してくれた人が、今日の電話での対応は手のひらを返した様な扱いをされました。

毒と、立証される病院での血液のデータの話しをしても、毒で死んだのかどうか、疑う始末でした。

昨日、こんな話しがありました。
神峰公園近くの、同じ都市公園でも10匹以上いた猫達が、突然1匹も姿を見せなくなってしまったそうです。

その後には、今大きな介護施設が間もなく完成する予定です。

神峰公園もまさに、今パンダ誘致の話しがあり公園、動物園は、工事の車が出入りしています。

憶測ではありますが、私達の間では、神峰公園、日立市が今回の毒殺の事や、突然姿を見せなくなった猫達の件に関して、何らか関係していしているように思えてなりません



by 猫ボランティア🐈‍⬛🐈🐈‍⬛一同