5月・ミィコの通院報告&近況 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

体重1.85kg 
食欲は日によりますが、最近はカロリーのあるものやミィコの好きなものを食べています。
相変わらず軟便〜下痢が続き、時々嘔吐もあります。脱水は大丈夫そうです。
血液検査の結果は全体的に悪く、腎機能がだいぶ落ちてきているようです。血糖値も高めですがそれほど気にしなくても大丈夫だそうです。
肝臓のサプリを飲むとしばらくして必ず嘔吐をするため、今はあげていません。
メラノーマですが、唇付近に薄いものが増えていますが様子をみています。
その他の大きなものも、目立ちはしますが出血もなく気にしている様子もありません。ごはんを食べる時にも支障はなさそうです。
 
最近、脈が速く、安静時にもかかわらず呼吸も速いことがあり心配だったので検査していただきました。聴診では異常なしでしたが、検査の結果『肥大型心筋症』を併発していることがわかりました。
点滴をしていると心臓に負担がかかるが腎臓の数値が悪いため点滴はやめられない。点滴をやめれば心臓の負担は減るが、腎臓の機能が下がり状態が悪くなる…という難しいところだそうです。
腎臓と心臓のことを考え、点滴は量を減らし回数を増やすということになりました。
これから毎日点滴をします。
血圧を下げるお薬を7日分処方していただきました。飲みやすく服用後嘔吐もなかったので、後日追加でいただいてきます。
 
診察後興奮していたためか、かなり脈も乱れとても苦しそうでした。落ち着くまでしばらくかかりました。
身体に相当負担がかかってしまったようです。今後の通院が心配です。
 
食事・排泄・神経症状、呼吸の状態、メラノーマ 等…これからも注意深く見守っていきたいと思います。
 
〜最近のミィコ〜
点滴の後は、必ず寝室へ向かいペット用のホットカーペットの上で寝ています。リビングでも使っていますが、静かに過ごしたいようです。丸くなって寝ているミィコは本当に小さいです。
時々キャットウォークにも登っていました。意外に動きは活発です。でも階段を降りた後しんどそうなのでキャットウォークは使用禁止になりました。
食べたいものがあると足にしがみつきにゃーにゃー催促します。意外に鳴き声が大きいです。
甘えん坊の先住猫も比較にならないほど甘え、毎日ゴロゴロしながらくっついてきます。そして家族にたくさんの愛情を注いでくれます♡
 
これから症状が進むと、いろいろと体調の変化が現れてくると思いますが、できるだけミィコに寄り添い大切にお世話していきたいと思います。
★たくさんの療法食、お昼寝や点滴時に活用しているベッド、ミィコはたくさんお水を飲むのでウォーターボールなど、
ご支援いただいたものを大切に使わせていただいております。ご支援ありがとうございます。
 
(5/22 ちびたま さんより・掲載ドラメイ)
 
  $CAPIN(キャピン) 活動報告