シェルターっ子 ミィコちゃん預かりさん宅へ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

高齢で痩せているとはいえ、食欲のあったミィコですが

11/2(月)くらいより食欲がな くなり、毛並みも悪くなってきたため受診しました。

体重1.9㎏

心肺音異常なし

かなりの脱水あり

歯がない

耳の汚れあり [処置]

血液検査

レントゲン

[結果] かなり進行した腎不全 肝不全もあり

 食欲、尿の確認と集中的に治療が必要とのことで入院しました 。

期間は1週間程度かな、とのことです。

 レントゲンでは特異なし

食欲がないのは肝臓がムカムカしている可能性もあるとのことです。

byまるチビさん

リボンと丸の組み合わせ

ミィコの様子を伺いに行きました。

結果、血液検査にて腎臓の値は改善したものの、

これで下げ止まりになりそうだとのことでした。

 

BUN 124.0→65.0
Cre5.84→2.50

ところがアンモニアの値が127→360と倍位以上上がってしまい、

どちらしろ今日の退院は無理だったとのことでした。


今後痙攣や肝性脳炎などを起こさないことを祈ります。

「ミィコの意識はありますか?」とお聞きしたら
「はい。怒ってます。なかなか触らせてもらえません」と苦笑いされていました。


昨日までは食欲もあったのですが今日はほとんど食べないとのことでした。
とはいえ、少し食べた様子がありました。

 

byまるチビさん

リボンと丸の組み合わせ

 

退院後、定期的な点滴が必要になり、シェルターでのお世話が難しことから

自宅での療養と点滴のできるかたを募集し、

ちびたまさんが預かりを申し出てくださいましたビックリマーク

 

リボンと丸の組み合わせ

 

ミィコをお預かりしました ちびたまです。
ミィコの様子をご報告いたします。

 

昨日、ケージに入るまで少し興奮していましたが、

ごはんを用意するとすぐに食べ始め、ウェットとドライをペロリと完食しました。


今朝トイレを確認したら、おしっこ×3とうんちも出ていました。

今朝もウェット完食、ドライは時間をかけゆっくり食べています。


ごはんも食べられ排泄も確認できて一安心です。

これから、穏やかに過ごせるよう見守っていきたいと思います。
明日点滴をしに病院へ行って来ます。

 

ミィコは、ごはんを腎臓サポートに変えてからも、

ウェット・ドライ共によく食べてくれています。


体重もほんの少しずつですが

2Kg→2.15Kg→現在は2.3Kgに増えました。


体調は今のところ落ち着いています。


通院の時にはシャーシャーしますが、点滴中はおとなしくしています。


耳の中に黒い小さな血豆のようなものが何個もあり、

時々耳を痒がっていたので診察していただきました。

以前見た時より少し増えている気もするけれど、

ダニなどではないので様子を見ましょうとの事で、お薬をつけていただきました。



家では、私の留守中・食事中・夜間以外フリーにしています。

フリーの時は、部屋をウロウロしたりケージの上で寝たりしています。

動きも普段と変わらない感じです。
まだ自分から人の近くに寄ってくることはありませんが、

撫でるとすぐにゴロゴロしお尻トントンするとよろこびます。


先住猫♂の方と一緒にしていますが、トラブルもなくお互い徐々に慣れてきています。



明日からは自宅にて点滴を行います。

ミィコの負担が少し減らせるのでよかったです。

 

by ちびたまさん

リボンと丸の組み合わせ

 

byちゃまめ