11.19 衆議院議員会館 茨城県政府交渉にお邪魔しました | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

パルTNR動物福祉病院 不妊手術お申込フォーム


http://www.capinew.jp/%E3%83%91%E3%83%ABTNR%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%A6%8F%E7%A5%89%E7%97%85%E9%99%A2%E9%9B%86%E5%9B%A3%E6%89%8B%E8%A1%93%E7%94%B3%E8%BE%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0/









動物病院設立基金


TNR動物病院開設のための募金をスタート致しました。


一般会計とは別に、動物病院設立基金に入れさせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


お振込先(銀行) :筑波銀行 お振込みの際には、お名前の前にビョウイン とご記入をお願い致します。


店番号:035(つくば営業部)
口座番号:
1307709
口座名:動物愛護を考える茨城県民ネットワーク


CAPINは、茨城県の認定を受けた、認定NPO法人です。そのため、CAPINに寄付をされた方は、確定申告によって寄付金控除を受けることができます。

クレジットカードでのご寄付も可能となりました。
https://congrant.com/project/capin/1439
皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております。


 団体名 認定NPO法人 

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク 

通称 CAPIN(キャピン) 



ルーン


ピーナッツ


11.19
衆議院第二議員会館 第五会議室に於いて、
動物愛護行政に関し、茨城県政府交渉(議員の省庁に対する質疑と応答)に同席させて頂きました。






熱心に質問される土田きよみ議員は、スノー、まゆげ、チョーのフォスターペアレントさんでもあります。



水戸市議の超党派(立憲、共産、自民)の市議団が11.18に茨城県動物指導センターの視察に行った際に、狭い9号室に17頭もの犬が収容されていた例をあげながら、第一種や第二種動物取扱業を縛る数値規制は、行政の運営する保健所や指導センターの管理方法にも適用されるべきではないか、との見解が土田きよみ市議より発せられました。

野村環環境省動物愛護室長補佐も、それを否定せれず、今後検討の必要がある、というご意見でした。また、動物行政は各自治体の自治事務であり、環境省として茨城県に対し強制することはできない、とも発言されました。


動物愛護を考える茨城県民ネットワークCAPINでは、東日本大震災、鬼怒川水害、熊本地震 と各地の被災動物支援に関わってきたことから、ペット同伴同行避難のための避難所運営には高い関心を持っています。

避難所における感染症対策のあり方について、内閣府から説明がありました。頂いた資料には密を避けるレイアウトの工夫が見られます。


しかし体育館避難となれば換気もままならず、密は避けられません。プライバシーテントや、借上住宅、仮設住宅等への移行が求められます。また、住宅支援(生活用品や家電の支給)も必要です。

感染症対策から、ますます在宅避難者は増えるでしょう。ことに、ペットを抱えたファミリーは在宅を選ぶ傾向があります。在宅における避難者の状況把握と支援体制を強化していかねばなりません。

役所とは平時にFAXで連絡を取り合っていた聴覚障がいの方が、停電後には連絡のツールを失って、数ヶ月にわたり何の情報も支援も受けていなかった、というケースもありました。

被災者支援法の支援金の給付対象を、全壊だけでなく半壊とするべきや、被災者と工事業者との直接契約を可能にするべきことを、2015.9の常総水害では痛感しました。

東海第二原発の再稼働に向け、国と茨城県は着々と準備を進めています。避難計画は立てること自体が無理な話です。経産相、原子力規制庁の担当者からの説明を聞いて分かったことは、放射能災害が起きても、福島第一原発事故と同じく、国や事業社は責任をとらず、住民は助けてもらえないだろう、ということでした。

子どもたちも、お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんも、犬猫も家畜も、どうなってしまうのだろう。


動物愛護を考える茨城県民ネットワークCAPINでは、2015年常総水害を契機に、震災で繋がる全国ネットワークに参加しています。



百恵

じゅんこ、マキューシオ

ごはん

枝払い

レンゲ


お洗濯の取り込み




力を合わせて守っていく

今日もお疲れ様






メルシー、まやちゃん







by 鶴田真子美(おかめ)