夜の峠道で | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

昨夜、20時頃に、第一シェルターの大家さんとお話していたら、お電話がありました。ボランティアで平屋やブン太ハウスの手伝いに入って下さっているOSさんからでした。

帰り道の、山の峠に、捨てられている子猫をつかまえた、とのこと。

小さな子猫で、まだ2か月くらい。

もう1匹は走り去り、藪のなかに逃げてつかまえることが出来なかった、と。

どうしたらいいでしょうか、と。

藪のなかに逃げてしまったなら、夜はもう、どうしようもなく。

捕獲機をかけるしかない。


それから平屋にある捕獲機を積んで、峠に向かいました。


何だか薄気味悪く、昼間も怖い場所です。

OS さんは車を降りて、必死に子猫をつかまえたのだろう、闇のなかを。


探しても猫はやはり見当たらないので、捕獲機をかけました。

ガードレールの際


つかまえたばかりの子猫を病院に連れていかれたOS さんから、メールが届きました。


「病院から、かえってきて、子猫パウチと子猫牛乳とお水おいて、あげました。かなり、おなかすかせてました。本当に、かわいそうです。痩せていて、かわいそうです。あんな小さい子を山に、すてるなんて、ゆるせないです。涙が、でてきます。早く、鶴田さんが、かけた捕獲器に、入ってほしいです。すぐに、かけっけて、くださって、本当に、ありがとうございました」



「いつ捨てられたかは、本当に、わかりませんが、でも今日の夜かもしれません。

わたしが、通る直前だったかもしれません。本当に、ひどいです。


あんなに、小さいでは、反対車線の車に、もしかしたら、引かれていたかもしれません。今日帰ってくる時は、道路に、カマキリやバッタが、いて、車を先にいかし草むらに、逃がしながら、帰ってきました。そのあとは、子猫ちゃんたちをみたところでした。


顔も汚れて、いて本当に、かわいそうです。今、眠いみたいです。ご飯食べられて、安心したんだと思います」



捕獲機を3つ仕掛け、今度は犬の捜索に。








夜明けに峠へ


子猫が入っていました。

OS さんが見かけた兄弟猫か



小さな小さな子猫


警察に通報しました。
6時からシェルターワークが始まるため、警察が現場に駆けつけてくださるまで待っていられないので、状況を伝えて、帰りました。


オッドアイの白いオスも入りました。



捨てたら犯罪、の看板を付けてほしいし、防犯カメラもあればいい。











まだつかまらない子猫が、もし、いたら、、

と、ピチャピチャ舐められるものを森のなかやガードレール脇に置き、

さらに捕獲機をかけました。


センターの帰り道に、また確認し、回収します。


OS さんより

「兄弟と思われる子猫、昨日保護した2ヶ月子猫と、里子に、出す時に、一緒に出したいので、子猫、私が、引き受けたいと思います。かっていって、すみません。今日、夕方になると思いますが、うかがいます。お代お支払するので、ノミだにの首に、たらしては、もらえませんか? 昨日の子猫もノミだにも、たくさん、ご遺体が、でてきました。お忙しいのに、本当に、すみませんです」

犬のトラップ見回り。
毎朝のタスク。

また、あにゃた?
いい加減に学習しようよ、ね?


子猫と白いオスは今友ちゃんと福呂幸路さんに、病院に運んでもらっています。



友ちゃんから

「😀お疲れさまです‼️いま、オウチに向かってます。猫ちゃんは、二匹とも 白血病(&)エイズ どちらもマイナスでした。😺😺😺
とりあえず、ブンタハウスに入れておきます。😀🎶」



OSさんから

「オス猫さん、気になりますが、だれもいない山に捨てられ、生きるのたいへんだったと思います」

民家のない山奥に捨てる人。
戻ってこれない場所に。
なぜ?

野生動物に食べられてしまうかもしれないのに。

野良はもちろん、飼い猫や飼い犬にも、避妊去勢を広めなくては、と思います。

まだまだ、これから茨城県。


おもち



キジちゃん

元気




カオル
写真はゆきちゃん
キリ

ロビン

美空


アントン

ブログには掲載できない動物虐待現場からのレスキューもあります。

保護活動を続けていかれますよう、医療費をご支援くださいますようお願い致します。

CAPINは、茨城県の認定を受けた認定NPO法人です。そのためCAPINに寄付をされた方は、確定申告によって寄付金控除を受けることができます。

クレジットカードでのご寄付も可能となりました。

https://congrant.com/project/capin/1439


皆様からの温かいご支援を心よりお待ちしております。

 

1お振込先(銀行) :筑波銀行 

店番号:035(つくば営業部)
口座番号:1307709
口座名:動物愛護を考える茨城県民ネットワーク


2お振込先(ゆうちょ銀行)
口座名 :特定非営利活動法人 動物愛護を考える茨城県民ネットワーク

(1)ゆうちょ銀行間の送金:

記号:10630

番号:37112431
(2)他金融機関からのお振込口座:
店名:0六八(ゼロロクハチ)
店番:068 
普通預金
口座番号:3711243
 
※領収証が必要な方は、お振込されましたらご住所とお名前を

メールかファックスにてお知らせくださいませ。        

ファックス: 029-851-5586   
メール: info@capinew.jp 

 

コロナで皆様も大変なときにお願いするのは心苦しいのですが、どうか、私たちの活動を支えてください。

よろしくお願い申し上げます。

by鶴田おかめ