わらぼっち 散歩を楽しむ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ



梅が咲いています。春めく里山。



やんちゃさが出てきたわらぼっち。




昨日はズラリ猫ケージが並び、夜戦病院と化したシェルター。


翌日の暖かな手術室。体調悪い子や痩せた子を中心にコンテナで夜を過ごさせます。

先生方、そして圭さんはじめ、悦蛙さんエミさんほかボランティアさん、夜遅くまで本当にお疲れ様でした。

翌日にはオペした子の移動、ケージや捕獲器の洗浄など、たくさんの仕事が残されています。翌日も大変です。

和尚さん、キャリー等の洗い物をいつもありがとうございます!

お疲れ様ニャ〜

犬10頭を平屋に移動したあとも、ケージ入れ替え、首輪のきつさチェック、お散歩始めなど、時間がかかります。

さらに薬。
ドロンタール、エスカゾール、フロントライン、抗生剤ほか。

散歩は首輪に慣れてくるまで数日はかかります。

とにかく体力勝負だ。

スバル

これから陽射しに気をつけねばならないですね、とKさん。
陽を浴びてはいけない、盲目のスバルの体質を
、きちんと理解くださり、ありがとうございます!

ブン太


アルタイル、ステファン、ジャコ、カシオペア、ルカ、サラたちの血液検査の結果が出ました。

ステファン



ルカ



カシオペア


アルタイル


ジャコビニ

先生より。
「赤マルは1ヶ月後くらいに再検査した方がいいと思います。急ぎではないです。栄養不良から来ているかもしれませんね」
とのことでした。



譲渡も譲渡チームの皆さんが丁寧に進めてくださいます。

ポポ、京子さんとトライアルに出発!


幸せに。
たくさん愛されてね。ポポちゃん。

いいなあ

ぼくにもおうちが見つかるかなあ

先にシェルターを卒業していく皆、幸せになってね。





新しく来たセンターレスキューの仲間だよ




大きくて、カッコいいよ。


昭和の少女マンガによくあった、四角の蕾だよ。

センターから出たら、この野原をゆっくり歩いてお散歩するよ。

久しぶりの外の空気だよ。

風に吹かれて草を踏みしめると、嬉しいよ。

色んな、においがする。

花や、草や、よその犬のにおい。

おしっこも出たくなる。

外は大好き。

センターで、お散歩ないなんて、ありえない。

センターでは、なぜ、散歩がないの?

センターでは、なぜ、弱い犬はごはんが食べられないの?

生きるチャンスを奪われて、殺された仲間たちがたくさんいる。

9月も、10月も、殺され続けていった。

おかしい。

法律に違反している。

センターの扱いは、動物愛護法44条違反の
虐待だよね。

茨城県条例違反だよね。

できる限り生かす、殺処分ゼロを目指す、高らかに宣言する、と条例で決まったはずなのにね。

高らかに、って、何だったの?
あの勢いは?
なら、なぜ、皆、殺されたの?






法律は守らなくていいの?

行政は、法律を守らなくても、いいの?

個人も行政も、法律を破ったら、

犯罪だよね。

だれがやっても、犯罪だよね。









ブン太、柄がユニーク




鹿嶋リア王とブン太


たまおとNDR君

ダンケ、まやちゃん

茨城県動物指導センター






by 鶴田おかめ