フェンネ幸せ報告♪ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

9月の亀有里親会でご縁があり、トライアルとなっていました

「フェンネ」が正式譲渡になりましたクラッカー

 

フェンネは新たに「レイくん」というお名前をいただき、

里親様のW様ご家族との新しい生活がスタートしました音譜

 

ポップなリボンのイラスト線

家族写真なのですが、

なかなかレイと一緒に取れず苦戦しております😅
ケージ以外で近づくといまだに逃げてしまうので💦

先日、一回だけというか一瞬だけ😅

抱っこできたのですが…

 

W様ご家族より、幸せ報告をいただいていますので、ご報告させていただきます。

 

ポップなリボンのイラスト線

 

フェンネ(レイ)ですが、

ご飯とお水を飲んでないようです。
チュールは一瞬匂いを嗅いでくれる時もあるのですが舐めてくれず。


今日、日中そっとして様子を見てみますが、脱水症状等が心配です。


夜にケージを開けてみて、電気を消したら、外に出て匂いを嗅いでたのですが、

私が動いてしまい戻ってしまいました。


場所も違うし、人への警戒が強そうです。

ダンボールの中で数回ですが鳴いてもいました。

 

まず、おしっことご飯、今日期待してみます。
そこさえ乗り越えれば安心ですので。


うちの子になってくれるように気長に頑張ります😊

 

昨日夜見たら、おしっこしてました。

 

食事ですが固形物は食べず、
液状ごはんチュールを2本夜に、食べてくれたくらいです。


固形物も食べてくれれば安心できるのですが・・・
置いておいても一向に食べてくれません🌀

 

下に降りてケージの外を見渡したり、若干ではありますが、

上や下への動きもでてきたきがします。

 

写真は、今朝ダンボールから出てきた時のです。

 

若干ですが、昨日モンプチは食べた気配があります。
 

今日も食べてもらえるように、頑張ります✨✨✨
マグロが好きみたいです。

 

昨日の夜から今朝にかけて
缶詰1缶食べました✨

もちろんマグロ味です✨


水を飲んでるところは確認できてないですが、
おしっこも2回目しました。

次の目標は便です。

 

少しずつ夜に、ケージ内での動きが活発になってる気がします。
もちろん警戒もしてますが😅

 

写真は昨日の夜の様子です。

 

フェンネ(レイ)の最近の様子です。
警戒しつつも、少しずつリラックスする時も、見えるようになってます。

 

固形は一粒しか食べてないですが😅
ご飯、トイレはしてくれるようになってます。


今日、ウエットと固形を混ぜてあげてみます✨✨

 

少しずつでも警戒がとけてくよう頑張ります✨✨

 

レイの最近の様子ですが、

ケージ内ですが、猫じゃらしで遊ぶようになってきました。

 

1つ気になるのが、お水飲んでるのを今だ確認できないです。

固形を食べない分、食事で水分とってるとは思うのですが、

 

おしっこも1日2回〜3回してはいます。

 

ただ、水を飲んでいるところを確認できてないのが、気になってます。


 

時々小さくシャーっ、ていうこともありますが😂

穏やかな顔も、結構見れるようになってきました。


人への警戒がとけてくのを、日々待ってる感じです。
早く触れせてくれればいいのにぃと😋思いながら。

 

うんちもまだ2回目したばかりなので、まだもう少しかなぁと。

おしっこは普通にしてくれるようにはなってます。

 

ぬるま湯は試してないので今日やってみます。

 

レイはケージ外はまだ警戒して、出てもすぐ戻ってしまいますが、

初めて触らせてくれましたよ。

 

警戒しつつも、気持ち良さげな顔も少し見れました。


警戒はまだまだとけませんが💦

ほんの少しずつですけど、変わってる部分もあります。

まだほんの少しですが💦

 

レイですが、撫でて2回ほど喉をゴロゴロする姿がみれました。
警戒がとけたわけではないので、触れない日もありますが😅

 

固形も前より、食べてくれるようになってます。
この土日で、またもう少し慣れてくれればなぁ、と思ってるところです。

 

写真はゴロゴロ中です。

 

ケージを出ても、すぐ戻ってしまいます。

 

ここ数日は、朝のご飯後に一瞬でるってのが日課です。

家族も時間がかかるというのは認識してます。


人は後でもいいので、せめて家にはなれて欲しいという気持ちですね。


その後、撫でることはできてないのですが🌀

だいぶじゃれるようにはなりました。


出てもケージ内に直ぐ戻ってはしまうのですが、
ケージの横にダンボールを置いてみたら、移動して寝る姿も見られます。


警戒しっぱなしでは、なくなってる気はするのですが。
人への警戒がとけたわけではないので、

本人はどう思ってるのかなぁ?という想いです。

 

初めに比べれば、だいぶ硬直した姿は、見なくなったと思います。


 

前に撫でてゴロゴロした時、どうしたらいいのかわからないのかな、

という感じは受けたんです。
シェルターにいた方が、この子は仲間もいて、のびのびしてたのかな?

とかも思ってたので、

シェルターでは見れない姿ならば嬉しいです。

 

少しずつでも、甘えることを覚えてくれるといいのですが。

夜がやはり活動的になるので
今日も頑張ります✨✨

 

1ヶ月になりますが、、レイは相変わらずで、警戒が溶けたわけではありませんが、

昨日新たな部屋を探索しておりました。

 

私1人は若干触れるときもあるかなぁ、という感じです。

 

ダンボールの中では触ってなかったのですが、

昨日はちょこっと触り、久々にゴロゴロがきけました😊

 

レイは相変わらず警戒はしていますが、

夜に寝床で撫でてゴロゴロするのも少し日課になってきてます。

 

他のとこでも撫でれるようになるのが今の目標です。

ゴロゴロはすぐいうんですけどね🤣

 

レイですがだいぶ部屋にはなれてきたようで、

人が気づいてないふりをすると、部屋をうろついてます。

 

戯れたりも増えてるので、警戒がとけるのも、もう直ぐかな?と期待してる日々です✨✨✨

 

ほぼダンボールに逃げてはしまうのですが🤣

確実に広がってはいます😊


レイですが、
人への警戒は、なかなか解けないですね😅
少しず〜つは変わってるとは思うのですが💦

 

無邪気には、とても遊ぶようにはなってるのですが、

我に帰ると、寝床のダンボールへ逃げますね😂

 

ゴロゴロも言ったりするんですけどね✨

うちはケージ飼いをしてなかったのですが、

レイはケージを用意してあげた方がいいのかなぁ、と家族と最近話しております。

 

甘えるところ、まちわびてるんですけどね⭐️


ゴロゴロ中は、調子いいと甘噛みしたりもするんですが、なんとも差があります😅


おっかなびっくりですが、他の部屋でも、少し戯れるようになりました。

 

爪を切りたいなぁと思いつつ、

まだまだ、抱っこもさせてくれないでしょうね😂

 

最近のレイは
紐遊びと、ゴロゴロタイムをなるだけ日課にするようにしてます。

 

最近の印象は、シャイと言うよりも活発で、

結構いたるところに登ったりうろついてます。(人が知らん顔してればですが😅)

 

人への警戒があと一歩だとは思うのですが、

ゴロゴロタイムも数回ですが、ケージ外の寝床でもできました。

ただ猫パンチも、時として健在です🤣

 

レイですが
当面、人への警戒はこのままなのかなぁ、という気が若干しております。
ゴロゴロの度合いは、激しくなってるという、多少の変化はありますが😙

 

我々としてはうちに来た時点で、シェルターに戻すという考えは基本ないのですが、

この子が嫌がってたら嫌だなぁと。


寛いだり、結構活発にも動く時もあるから、うちでも幸せに暮らしてくれるのかなぁ?

と自問自答してる日々です。

 

最近はこんな状況です。

 

ケージですが、やはりレイにとって、唯一?現在ゴロゴロできる場所なので、

全く同じ新しいケージを購入しようと思ってます。

 

ただキャリーカゴの方が、この子、重たそうなので😂
まだ決めかねています。

 

病院に連れてける自信が、現在ないのですが💦
若干改善はしましたが、口臭も気になり、いつか連れて行かねばとは思ってます。

 

写真は今現在のレイです。

 

レイですが、部屋に1人の時はのんびり過ごすこともあるようです。
人が入ると、まだまだ逃げてしまいますが😂

 

ケージも到着し無事に変更しました。
あとはトイレとキャリーです😊


早く普通に触らせてくれるように願う日々です😅

 

ご飯になると、出てくるようにはなったので、少しずつ変わってくれればと☺️

可愛い表情は、いっぱい見せてくれてるので、それだけでも癒されます✨✨✨


今でもレイは警戒はしてますが、寛ぐ時はだいぶ寛ぐようになったので、

契約の方をお願いしたいと思っております。

ポップなリボンのイラスト線

癒し系の可愛いお顔で怖がり猫のフェンネラブラブ

猫大好きW様ご家族に見初められ、トライアルビックリマーク

ゆっくり、ゆっくり見守っていただきましたおねがい

 

Wご家族、

レイくんの気持ちを考えながら、レイくんのために、と試行錯誤あせる

レイくんも、

すこ~しずつ、緊張顔がやわらかい表情に変わって音譜

 

甘えたいけど、甘え方がわからないレイくん照れ

W様ご家族のドキドキにこれからも、ゆっくり、ゆっくり、甘えっ子になっていくのでしょうね音譜

抱っこの気持ちよさも、知ってくれるとうれしいですねウインク

 

W様ご家族、レイくんをどうぞよろしくお願いいたします。

 

by ちゃまめ 

 

 

$CAPIN(キャピン) 活動報告 $CAPIN(キャピン) 活動報告