6.10 雨のなかを犬猫とともに | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ
















引き出します。


バシャバシャ洗います。



Mの里のI様宅にご寄付を頂きに行きました。犬小屋と、スバルの入れそうな大きなケージをありがとうございます!







☆☆☆☆☆☆



こんにちは。

雨の季節も元気に外に出かけていく、お散歩大好きポピーちゃんです。

ポピーちゃんのお散歩は1日1回、夕方に10分ほど。
この半年は50mくらいの距離を、行って帰ってくるという固定コースでした('ω')

そんなちょっぴり臆病なポピーちゃんに、最近大きな変化がありましたよー!

これまで行ったことのない道をずんずん進み、なんと30分以上も歩くことができたのです\(^o^)/
翌日も同じように初めてのコースを30分以上歩いてきました!

ポピーちゃんがこんなに変わった理由として思い当たるのは、私自身の気持ちの持ちようです。
ポピーちゃんが足を止めるたび、これまでは「進もう、動こう」とただはたらきかけてきました。
最近それをやめ、ポピーちゃんが止まったらその場で一緒に私も止まることにしたの
です。

「なぜ歩いてくれないの?」から「いいよ^^歩いても歩かなくてもね」と私が変わっ
たことで、
ポピーちゃんが勇気をもって自分の判断で動くことができるようになったのでは…と
思います。
ポピーちゃん、改めてまだまだたくさんの可能性をもっている子だなぁと実感しまし
た(*´▽`*)

次回6月16日(日)のつくばCASA里親会にポピーちゃんと参加したいと思います♪
新しい出会いで、また新しいポピーちゃんが発見できることを楽しみにしています!


by ポピーちゃん預かりボランティアH様




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらは、オルくん。

オルくんの凛々しい姿。
里親様に大変可愛がられています。
もとは常総野犬、土浦シェルター出身でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5月30日のダンボール子猫2匹についてご報告いたします。

 保護翌日に圭さんが手配等して下くださり、水海道アニマルクリニック受診となりました。
オス400グラム、メス350グラム、風邪、下痢、シラミがあり入院させて頂いておりましたが6/9(土)無事退院となりました。
八間堀さんが常総シェルターまで搬送してくださり、あおとも&れもんで常総シェルターへ迎えに行き、預かりしてくださるIさん宅へお届けしてきました。(・・・圭さん、和尚さんのおかげで方向音痴でもたどり着けました)
 シラミ対応で丸刈りになっておりますが、下痢も落ち着いてきて、食欲もあり元気に過ごしております。
土浦シェルターからミルクやフード、ペットシートを頂きお届けしてあります。
以上、よろしくお願いします。

by あおともさん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チャミ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お疲れさまです。
先週水曜、ACにて行った診療についてご報告致します。

 【ナユタ】
■診断
網膜色素変性症ではないか?
色や光を感じる細胞が機能していない。
通常あるはずの血管が敷き詰められていない。
まだ若い。

■現状
もしかしたら、うっすら、ごくわずか見えているかもしれないが、
じきに完全に見えなくなる。
痛みなどはない。
三年後くらいしたら目が白くなり、
白内障、その後緑内障になる可能性があるので要経過観察。
投薬、通院の必要はなし。

■原因
純血種ではないので、遺伝、先天性とは言い切れない。

【テディ】
再診。
失明していた左目の傷はふさがってきた。
光を感じられる程度だった右目の方が悪くなってしまった。
両目とも眼軟膏で対応。

【茶々】
眼球の炎症ではなく、まぶたの炎症。
腫れているので、飲み薬2種類処方(ステロイドと消炎剤)
体重は8kgに増えていました。
来月再診の予定。

以上、受診報告です。

by あんこさん







by 鶴田おかめ