まだ小さくて手術出来ず、リリースするには忍びない子猫たち | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ


子猫の里親様、または預かり様を探しております。

捕獲した小美玉の子猫たちです。集団手術に参加申し込みがありましたが、小さすぎ、手術ができませんでした。

リリースするなら、1ヶ月保護し、ご飯をしっかり食べさせて、来月手術、その後リリースでもいいかと思いました。

現在、当会には子猫がいっぱいなので、こちらで保護もなかなか難しいのです。

集団手術当日、計ったら、子猫2匹は500g、あまりにも小さく、やはり手術不可でした。

ワクチンもできず。


小さい2匹

ウィルス検査 マイナス

便検査 マンソンプラス→駆虫

レボリューション


リリース後再度捕獲にしても、餌やり不十分のため、生きていけるかわからないため、リリースせずに、残しました。


子猫たちの預かり様を緊急募集致しております。





それから、昨日、預かり様の募集記事を出したこの柴犬ちゃんは、キョウコさんがお世話に通われています。

有り難いことに、ブログをご覧になった方から預かりのお声掛けを頂き、移動となる予定です。
ずっと柴犬を飼われていたお宅です。皆さまご心配をおかけしました。ご協力に感謝申し上げます。


柴犬ちゃんの家には、カメもいました。カメの所有権放棄が確認され次第、カメの譲渡先は、しみゃおさん窓口で、アラレちゃんの里親さま宅に決まりそうです。感謝申し上げます。




土浦シェルターにて。

今日は、モギさん、よっちゃんの指示で、学生ボランティアの方々に、冬に向けて毛布のカッティングをして頂きました。

中国からの留学生たち。
筑波学院大学で学んでおられます。

☆☆☆☆☆☆

先日の集団手術で、受付時に保護猫が脱走。竹林の上の、お地蔵様の山に駆け上がっていったそうです。キジ猫、オス、首回りが長毛。保護主さんが、敷地に捕獲器をかけて、毎日おとりの餌を取り替えに来られています。





ラッキーが破壊した壁をチコりんさんが修理してくださいました。エキスパンションメタルを使用して、綺麗に仕上がってきました。ありがとうございます!

今日は廃物をクリーンセンターに運んでくださいました。


ケージは和尚さんがこのように管理。

コンテナの掲示物


ドッグランの上にも脱走防止ネット。さすが。



通路に屋根がついているので、雨の日は助かります。

シェルター敷地にはびこる草との闘いですが、、、

こんな記事を見つけました。


除草剤グリホサートに発ガン性があることがわかり、今、海外では問題になっています。

悪性リンパ腫を発症した男性が裁判を起こし、モンサントに賠償命令が出ていて、各国では使用禁止となっているのに、日本では規制緩和によりホームセンターや100円ショップでグリホサートが色々な名前の除草剤として販売されています。

除草剤は怖いです、買わない、使わないことが大切です。

ムサシ
最近ボール遊びにはまっているようです。

by 鶴田おかめ