離乳後ワクチン前の子猫18匹の一時預かりボランティア募集【緊急】 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ


鬼怒川水害被災犬、マーブルちゃん預かりのS様より
☆☆☆☆☆☆
少し前から、マーブルちゃんの左目がショボショボし、人用の眼用滅菌綿で拭いてました。

今日、午前中にマーブルちゃんの目が開かない⁉と父から📩があり、仕事を切り上げ、早めに受診してきました。
左目結膜炎でした、目薬2種類処方され、1日3回、今日より対応します🙇
とても元気で、病院帰りに良い便もでましたが、
今日予定していた、フィラリアのお薬は延期します、
お薬に過敏な高齢の子なので、高価なお薬ですから慎重に投与します。今週末までには飲ませますのでまた御報告します🙇
☆☆☆☆☆☆
心を込めた丁寧なお世話、ありがとうございます。
朝晩、少し暑さも和らいだので、シニアのマーブルも楽になったかと思います。
センター引き出しめめ太くん改めルークくん

土浦シェルターのワンコの様子、
しずかさんことharu.Fさんからご報告。
たくさん撫でられてウットリのソラ
俺も俺も、のピン

ボラさんに遊んで貰ってるソラ&ピンを見詰めて、来てくれるのをじっと待つワカメ
写真とコメント by haru.F しずかさん

着衣のワカメもたまらなく可愛いです。傷を守るためにボランティアさんが着せてくださいます。

今日のお着替えTシャツは赤、
K様ご夫妻がワカメに合ったサイズをユニクロで入手して、可愛く着せてくださいました。
 
シェルターボランティアのカギヤK様より
☆☆☆☆☆☆
わかめの腫瘍保護のための服についてですが、リードや係留ワイヤーがこすれるので腫瘍が隠れる服が必要です。UNIQLO UT 140サイズがぴったりです。
この5月にうちの犬も腫瘍の手術をしたばかりで
わかめの事を主人も心配しております。ちなみにうちの犬は全く元気になりました!
 ☆☆☆☆☆☆

カギヤ様ありがとうございます、またご自宅のわんちゃん元気になり良かったです。そうしたなかでシェルターに通ってくださいまして、感謝致します!


ぷうさんから医療のご報告です。
☆☆☆☆☆☆
本日、ボーノ転院の為こまちACを受診致しました。

【診療項目】
★血液検査(一般)
肝臓数値がやや高めだが、前回検査時より改善。
大きな問題はない。

★レントゲン
右側に肥大が残るものの異常なし。
気管支に炎症の跡あり。

★エコー
前回検査時より、大きく改善され逆流はほとんどない。
肺高血圧症ではない。

散歩中に失神が見られるとのことなら、心臓に何らかの原因があると思うが、検査時に異常はない。

失神時に不整脈が起こっている可能性あり。

★尿検査
(アポギル服用が長期になると、膀胱炎になりやすい為)
〜結果〜
ややたんぱく質が高めだが、異常なし。

★体重 15.96kg

前回より体重増加。
以前処方されていた薬では、体重に対し弱すぎるため心臓の薬を増加。

但し、1日2回にわけて与える。
それ以外は今までと同じ薬の処方。

以上です。

ボーノは、診療時に一度お口が出ましたが、よく我慢しておりました。

【今後医療スケジュール】
■8/14 10:00〜
ワタル、足の出来物の診察

■8/17 12:30〜
ポチ、右後足の跛行の診察

桜川しゅうしゅう
大洗ラメール
福島一郎くん

サラちゃん

サラちゃんは毎日元気にしています。
目の状態は、良くなることも悪化することもなく、現状維持です。
目ヤニが出て来てしまうので、1日2、3回コットンでとってあげています。
目薬の代わりに、メニにゃんのサプリを与えています。
Lリジンという成分が、ネコヘルペスウイルスの増殖を抑制し、症状の緩和が期待できるようです。


以上、写真とコメントは、大学地域猫サラちゃん預かり様シナモンさんより

釣り堀子猫、すこやかに成長中


たくさんの子猫が可愛く育っています。

明日はこれからharu.F さんと阿見の関さんのご協力で、大子で乳飲み子12匹含む保護とTNRを、八間堀さんが水海道で乳飲み子6匹含む保護をします。

保護預り様を探しております。
18匹はミルクも飲みますが皆離乳しています。
ワクチンが打てるまでの預かり様、
緊急に募集致しております。

フードは支援致しますので、どうか一緒に助けて下さい。


by  鶴田おかめ