7.25 常総にて犬捕獲トライ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ


猫の捕獲機をハイターでゴシゴシして、8台は八間堀さんにお渡し。

ヘラブナ釣り公園で増えてしまった猫30匹の手術を託しました。

八間堀さんは依頼者の石川議員さんに頼んでくださり、地区長さんも借り出して、初めての皆さまで、猫の捕獲に挑戦中です。

先日さっそく4匹がつかまり、水海道アニマルさんで施術。リリースとなりました。

日曜日には、コロッペさんが応援に入って、八間堀さんと、公園の別の猫コロニーで捕獲される予定です。

コロッペさんは土浦のパチンコ地域猫エリアを何年も管理されてきたベテランさん。

皆さま、ありがとうございます。


また、さらに4台をシルビアさんに託しました。

ご寄付を山のようにくださいました。

美しく人情味溢れるママさん、美味しいお酒とおつまみのお店には、犬猫への想いを綴る貼り紙や色紙もあります。

シルビアさんにはこれまでも犬猫のフードを寄付して頂いたことがあります。

シルビアさんに、このあたりの野良猫の手術、捕獲と病院搬送をお願いしました。

冬に八間堀さんと私でずいぶんやりましたが、やり残しがあるようで、養鶏場の管理人さんから子猫がいると相談があったのです。

集中してやらないとなりません。


それから3頭の野良犬の捕獲に動きました。

一頭は妊娠しているというから。
増えたらまた大変。


6月28日にUさんから餌やりを頼まれたシルビアさんから、このままでは増える、犬たちを助けてあげて欲しい、とご相談を受けました。

餌まきだけでは、坂手と同じように野犬天国になります。

八間堀さんやこおりさんが、道案内メールを読んでも行き着きません。

「店を右に出ていき
セブンイレブンを右に曲がる
1個目の信号を右に曲がり
次に
1個目の十字路を左に曲がり
次に
1個目の十字路を右に曲がり
丁字路に突き当たるので
そこの右側の田んぼの所に
餌を置いています
名前はおかとブッチです。
もう1匹の名前はわかりません
名前を呼べばいつも
来てくれるんですが
口笛吹いても来てくれません
どうにか助けてやったげてください
よろしくお願いします」

Uさんの息子さんに案内してもらい、やっと着きましたら、右と左が逆、道理で着かないわけでした。

こおりさん
八間堀さん
こおりさんが用意された肉。
にんにくたっぷり染み込ませたそう。

ほかにハム、ちくわ、唐揚げ、色々たっぷり準備してきてくださった八間堀さん。

つかまると良いです、、、、、
本当に、祈る思い。


餌場の場所に。


八間堀さんは私の手足になり動いてくださいます。何と有り難いことか。


3台仕掛けました。


が、翌朝、3台ともに犬は入っていませんでした。

数日前から、餌は外ではやっていなかったのに。

これは長丁場だろうか、数ヶ月の扉開けっ放し作戦を経ないと、中でごはんは食べないかもしれない。


by  鶴田おかめ