新常総シェルターへ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ



2015年3月末、常総市民のUさんから当会に相談があり、世話していた野犬が毒まきにより無差別に殺害される、助けて欲しい、と依頼を受けました。

毒団子を置くから飼い犬は離さないようにと地区住民に説明会があったそうです。子犬も慣れた犬もいるとのこと。CAPINに相談があり、現地に駆けつけた会員たちから、おかめさん助けて欲しいと言われ、捕獲を始めました。

その日から、野犬との格闘が始まりました。
神奈川の犬猫救済の輪さん、栃木動物緊急避難所さんが捕獲や預かり譲渡をサポートして下さいました。

高杉市長、区長、県内外の保護団体、獣医師会、県と市の職員、県議、市議。会議が4月末に開催され、殺さないで保護する野犬保護場所を作ることが決まりました。

2015年6月、茨城県と常総市と当会で常総野犬問題解決のためのワーキンググループを結成。
覚書を交わし、役割分担をしました。県は物資の提供と会議開催の呼びかけ、センターは捕獲、獣医師会は医療、市は保護施設の提供、CAPINの役割は施設に入った動物の世話と譲渡をすることです。

常総坂手貝置地区の野犬がゼロになるまでワーキンググループは解散しません。

初年度は毎日のように捕獲器をかけていました。
アメリカから捕獲機を輸入しました。これなくてはなかなかつかまらなかったでしょう。センターのハクビシンやイノシシ用鋼鉄の捕獲器は犬も警戒するからです。

当会保護の常総犬は、前年度総計95頭に加え、イチゴ、若葉、子犬みかん、らん、みどり、りんご、Uさん保護の次郎吉、アッシー、シーバ、大吾朗、キキ、ワタル12頭を追加した107頭となりました。

ワーキンググループが結成される前につかまえた犬は自己責任でと言われ、常総シェルターには入れてもらえませんでした。ハラスやハコやハニー、キキ、ワタル、大地、マリー、マミーたちです。だから土浦シェルターや他県にお願いしていました。

ほか、ワーキンググループとは別に、住民Uさんが独自に10匹の子犬を保護されています。

常総水害による被災ペット支援事業も行い、現在も会で保護、預かりの継続をしている犬は
マーブル、ココア、ゆりお(被災ユリと交換)。

発災以降、常総犬猫の動物指導センター全頭引出により、常総市の犬猫殺処分はゼロをキープしています。

こちらの活動は、ワーキンググループとは関係なく、CAPINと市役所との事業です。

昨年以降の保護:うめ、モコ、ぷー、ロック、ハリー、さくら、日菜、小春、葵、仔犬5匹


昨年7月に旧常総シェルターを使用できなくなり、個人預かり様宅やCAPIN土浦シェルターに分散して緊急保護されて以来、待ち遠しかった
新しいシェルターがやっと完成しました。

そこにはワーキンググループが対象とした特定地域の野犬だけではなく、常総市全域の犬や猫が入ることになりました。

これからは八間堀さん、コペンさん、こおりさんたち常総市民が中心となって、犬猫を助ける新しい出発となります。新しい会の名前は、JOSO WAN ZERO、正式名称は、常総の犬猫殺処分をゼロにする会、です。

CAPINは今後はバックで支えて参ります。

JOSO WAN ZEROの常総シェルターにお手伝いに行きました。

犬たちをドッグランに放すと、大五郎が群れにとけ込んでいて、驚きました。
むつみも、もちろん。

つかまる前にはこうして野犬エリアで仲間だったのでしょうか。


さくら、ひな、ハニーは、ちょっと孤独かも。



立派な二重扉です。

常総シェルターはみんなが暮らしていた野犬エリアから少し離れた場所にあります。
車で15分くらい。


ダイヤと海ちゃん





ドッグランから部屋に入れるときに、群れでつかまらない子がいても、


みんな中に入るときには付いて入るから大丈夫でした。



犬舎の中央扉がドッグランに直結しています。




かつての常総シェルターの大きな箱スタイル。


トイレ、二つのコンテナハウス。

さあ、子犬と母犬葵ちゃんのいるコンテナに行きましょう。

(続く)



by  鶴田おかめ