4.29 フェンス建て、ペンキ塗り | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

{CDA25F1C-4556-44A0-B502-E5498FE2AE4D}

モコ

{66B0C324-411E-456B-8127-BA8D5AB01BAF}

朝散歩では、がくし君と。

{06EA5241-F280-49E2-A194-569DFE283AE7}

田んぼに水が張られました。勢いよく小川に山の水が流れています。犬は喜んで溢れる用水路に飛び入り、バシャバシャ音を立てて楽しく歩きます。写真はケント。

{BFF58758-93C5-4524-8078-64726DD7CD40}

しおくんとハニー。だんだんと首輪にも慣れてきました。まじめで優しい好青年しおくん、ハンドル助っ人さんは初期の土浦シェルターに泊まり込みでcapinを支えてくれた方。また帰ってきてくれ嬉しいですね。週末の朝犬に入られます。よろしくお願い致します。


ハニー、陽気な顔つきで歩いていて、誰か分からなかった、ほんとうにハニー?と、見違えるほど。ボランティアさんたちのアイデアで、ジョージとユリオに挟まれて落ち着かないハニーを、ダイスケとコタロウの手前に移動してみました。

{4811D75F-71B3-43C1-9FE6-D5B383861D81}

マーブル、木綿豆腐と鶏肉を混ぜたごはん
冷蔵庫の豆腐勝手に使ってしまいスンマセン。汗

{E9017649-2ED0-43A4-89CE-BB1683936887}

猫舎すみれ部屋では悦蛙さんが猫ちゃんにごはんを準備。ウフフ、猫たちがわらわら寄ってきました。

{BC11D7A1-3E0A-4C15-B680-BDBC3D469C6A}

今日はドッグランフェンス3枚を立てました。

{3C2A903C-B266-460F-9F81-B07A0C935DE5}

{8E0DE3BF-CA9F-468F-9ECF-B9D28BF9F0DC}

チームうーにゃんから、船橋の溶接工房41上原さん、絵本作家たかぎなまこさんが駆けつけて下さり、一からご指導頂きました。

{B7A5C80C-0E33-4D18-9E73-1C21B3D125BB}

物作りは見ていても楽しいです。作ればもっと楽しいです。しかしこれには相当な体力が必要。
暑くて暑くて、これは重労働。

{9D850EC4-F9A0-4C67-BCAF-D0BAD131A2DD}



{5AD0F5C6-D26D-4327-9A6D-8E1D2F1DF804}

笠間のカメラマン橘さんと鉾田から来た哲也。
橘さんは愛猫家。今日も犬散歩に来てくださいました。

{D2E92D9B-D124-4BA7-9440-A85714540BC0}

午後の猫ボランティアのNさんとYさん。
トイレ洗いお疲れ様です。西陽がきついなか、丁寧にお掃除をありがとうございます。

{67C1D194-1234-47CF-8849-B57BA85DFE21}

ドッグランフェンスをさらに作るための単管パイプやクランプ、ベース、ワッシャー、アンカーなど。クラウドファンディングではコンテナハウス分と電気工事分は何とか集まりましたが、ドッグランフェンス分までは集まらず、なるべく安く手作業で作らざるを得ません。赤字ですが、少しでも先に作業したくホームセンターへ材料を買いに行きました。が、実際の作業には時間が半端で、次回に回すことにしました。

{691E2968-4807-439E-9F95-4F62D5E3DD4C}

代わりに、やらねばならず放置していた捕獲器のペンキ塗りをしました。錆びたらアウト。犬散歩や掃除で昼から詰めて下さっていたMさんがペンキ塗りをお手伝い下さいました。

Mさんは若い建築士さんで、公共建物の設計建設や耐震工事をなさっています。飼い主の不明な犬の世話や保護にも積極的で経験もお持ちです。


Mさんは、昨年メール相談を受けて、環境改善に向けてしみゃお君と私で対応した、水たまりで眠る犬の件の相談者様です。

あのときは庭に犬小屋を持ち込み毛布など入れたりして、飼い主さんのお世話サポートしましたが、あのあと、どうしたかと会員さんたちも気にして下さってきました。

Mさんによると、あれから飼い主さんがずいぶん変り、布を干すなど、犬の世話をよくするようになったそうです。この冬、犬は私たちが持参した犬小屋に入ってくれていたそうです。

思いがけず嬉しい話を聞いて、胸がいっぱいになりました。

また、この水たまりワンコが繋いでくれたMさんとcapinとのご縁を思いました。
ますます頑張って参ります。

by 鶴田おかめ