集団手術の翌日は仕事あふるる | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ





坂東ユリオ


鹿嶋マルモ

手前は下妻ネネ

常総マロ

常総若葉





かずよんさん

掃除で出る新聞紙の山五つ

ボーノ、久しぶり、ソフトネッカーが似合う

日中は明るいネネ部屋に。


隣のユリオ、興味ある様子で、ボーノを覗いていました。


前日のシェルター集団手術の捕獲器の山です。

こびりついているのはつけ置き。
とにかく洗います。
早く洗い、閉まって施錠しなきゃ。
管理が大切。
盗難されてはならない、絶対に、出しっ放しせずに施錠。
管理ノートに持ち出し時の立会い人の記名。

と、決めてあります。

10時半過ぎてもシェルターワーク終わらず。
腰痛い。
ヨボヨボ。


猫コンテナには手術の終わった猫さんたちがズラリ。
お迎えにくる猫、シェルター入りとなる、会の保護猫。
まるチビさんがせっせとお世話。
ぷうさんと、ケージ移し替え。ぷうさんは、ポチの敷地の猫をこのあとリリース。その前にはユリオに目薬。皆さま、
ありがとうございます!





ゆりおの検査中の写真と手術のご報告が、が圭さんから。

☆☆☆☆☆☆

3/1集団手術後のコンテナ状況がご報告が遅くなり、申し訳ありません。
コンテナ状況、診察内容両方の申し送りを致します。

1)現在コンテナには、猫2匹(常総坂手出身)がいます。
◆茶トラ オス
去勢済とのことでしたので、
・3種混合ワクチン接種
・エイズ白血病検査 ともにマイナス
・便検査 マイナス
・レボリューション滴下
・耳カットなし
チャオくん並みの大きな猫ちゃんです!

◆キジトラ メス
・避妊手術→子宮内膜症のため全摘しています
・3種混合ワクチン接種
・エイズ白血病検査 ともにマイナス
・便検査 マイナス
・レボリューション滴下
・耳カットなし

ワクチン定着した頃に、猫舎に移動させます。
2段ケージで様子見します。
今後は、移動前に再度駆虫薬の投薬をします。

お手数おかけいたしますが、お世話のほど、どうぞよろしくお願い致します。


2)犬のゆりおくんの目
目がショボショボしており、目が痛いのではないかとのことでした。

・フローレス検査(眼球表面の傷の有無などを調べる検査。液を目に入れ、緑色になった部分が傷ついてるところだそうです。写真を撮っているので、見たい方は圭までご連絡ください。)

結果は、両目とも角膜に傷あり。結膜炎も起こしているとのことです。

【処方】
・ビブラマイシン100mg
1日1回朝 7日分


・ゲンタロール点眼薬
1日3~4回
>>散歩のときやドッグランで遊んでいるときにやってください。
犬舎の中ではできないと思いますので、ご注意下さい。
点眼回数が多いほうがよいとのことで、3~4回となっています。難しいかもしれないので、最低、朝夕2回はお願い致します。


朝犬の皆さま、投薬のほど、よろしくお願い申し上げます。

3)下記の猫のワクチン接種しました。
テト、カン、スー、ハマ

しばらく様子見をお願いいたします。


4)猫のアサコちゃん
口の中が痛そうな仕草をする、左目が涙目だとのことで、診ていただこうと思いましたが、逃げてしまい、できませんでした。
口を触るところまではできましたが、開くことができず。
触ると嫌がるので、痛いことには違いないようです。
様子見をお願い致します。
投薬も含めて、検討致します。

1枚目:右眼
中央の緑色になっているところが傷ついているところです。
目頭のところは違います。

2枚目:左眼
わかりにくいですが、こちらも中央の緑色になってところが傷ついているところです。
下まぶたのふちの緑色の液は違います。

以上、圭さんより
☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さあ、毎日、ユリオに目薬。
こりゃ、大変だ!

by 鶴田おかめ