ゆきちゃん改め、ゆめ乃ちゃん 幸せご報告 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

昨年年末に笠間センターから土浦シェルターに来たゆきちゃん。
怖がりでしたが、犬は大好きな女の子です。

(↑シェルターでのお姉さん役、ピノと)

 

そんなゆきちゃんが、今は先住りん乃ちゃんと幸せに楽しく暮らしています。

 

3/25にシェルターでお見合いをして、先住りんちゃんともお散歩をしました。
りんちゃんも家族になった当初はとても怖がりさんだった様です。
でも、ゆきに会っても全然平気でした。

ゆきも嫌がる様子もなく、里親様は1ヶ月シェルターに通ってゆきとの距離を縮めて下さいました。

 

トライアル初日、やはりビビってケージから出て来ない、散歩を怖がる等あった様です。
でも、フレンドリーなりんちゃんが遊びに誘ってくれて次第にお家にも慣れてきました。

ゆきを温かく迎えて下さったT様ご家族とりんちゃんのお陰です。
新しい名前はゆめ乃ちゃんになりました

(by ナナさん)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

きらハート里親さまのT様より

 

お世話になります。
お見合いからはじまりトライアル、譲渡とナナ様をはじめCAPINのスタッフの皆様には
大変感謝いたしております。
先住犬のりん乃とは争いもなく、家の中でいつも犬プロレスなどをしてアウアウじゃれています。

 

が、やはり家の中では犬社会の上下関係があるようで、

部屋のある1部のりん乃のテリトリーにはゆめ乃は近づかないようです。

 

お散歩はとても大好きなようで、リードとハーネスを見せると、喜んで来て玄関に向か
っていきます。
散歩中はとてもいい子でグイグイ行かずにとても扱いやすい子です。

 

ビビりの方ですが、トライアル中に比べると格段に慣れて通常のコースのお散歩であればOKなのですが、子供や人が大勢いる状況になるとまだ苦手のようです。

 

最近は、よく会う近所の犬連れの方からおやつを手からもらったり、初めての人もビビ
りながらですが自分から近づいて匂いを嗅ぎに行くまで成長しました。
ゆめ乃は犬は基本大好きで、近所のお友達も何頭かできました。

 

お留守番の方は、問題なく1日7~8時間過ごせています。WEBカメラで会社から時々
覗いていますが昼はほぼ寝ています・・・
また家の中、散歩中外でも吠えることはないですね。

 

クルマの移動ですが、現在練習中で週1回、近所の公園まで行ってます。ちょっと緊張
はしますが最近周りを見たいようで、窓の外を覗いたりとだいぶ慣れてきました。
今後、ちょっとづつ距離を伸ばしてあちこち連れて行ってあげればと思っております。

 

今日は初めてロングリードを使用し、私たちのエリアと距離間を見てみました。
遊んでるときはロングリード内を自由に行きますが「待て」などの指示で止まったり呼
べば来るので、少しづつですが信頼関係ができたようです。

 

ゆめ乃、りん乃の寝顔を見てるととても幸せな気持ちになります。
ゆめ乃をお迎えする前は2頭になるとりん乃と合わせて可愛さは2倍になるのかな~と
思っていましたが、それ以上の2乗倍の可愛さや幸せを感じています!
仕事で疲れて帰ってきたとやストレスがある時も、犬達を見てるとそんなのはぶっ飛び
ますね。

 

今回、ゆめ乃をお迎えすることができてとても良かったと思っております。
今後機会があればCAPIN譲渡会などにお邪魔させていただき、ゆめ乃の成長した姿を見
ていただければ幸いです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

最初に里親希望アンケートを頂いた時に、手作りのお留守番ケージやお庭のドッグラン、

そして先住のりん乃ちゃんのお写真を拝見した時に、

とってもワンコに理解があり、大事にされている方だと分かりました。

りんちゃんもきっと、

お父さんとお母さんが保護施設にいるゆきちゃんを家族に迎えたいことを良く分かって、

お姉さんとしてしっかりと受け入れてくれたように思います。

 

指導センター収容から、パパ&ママに愛され、りんちゃんと姉妹のように仲良く過ごしている今の幸せは

本当に夢のよう…ゆめ乃ようですキラキラ

りんちゃん、これからも、ちょっぴりビビりな妹ゆめちゃんを、よろしくお願い致します!!

 

(byドラメイ)

 

$CAPIN(キャピン) 活動報告 $CAPIN(キャピン) 活動報告