ちゃーこ幸せ報告♪ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

4月の亀有里親会にてご縁があり、トライアルとなっていました

「ちゃーこ」が正式譲渡になりましたクラッカー

 

昨秋に、常総市で捕獲された負傷猫ちゃーこをセンターに迎えに行ったときのことは忘れません。

まだ子猫といってもいいような小さな茶トラの女の子。

下半身が動かず、排泄も困難そうでした。

明らかに交通事故による下半身の骨折で、ちゃーこは這いずるようにしてやっと動いていました。

すぐに高速にのって都内の病院へ。

時間をかければ末梢神経は戻るかもしれないと言われ、

ぶらぶら脚の切断はせず、様子をみることになりました。

祈るような気持ちでお世話がスタートしました。

這いずっていたちゃーこが、半年以上かけて、徐々に治っていきました。

3月になるとジャンプしてコタツに上れるようになりました。

リビングの飾り棚のいちばんうえにのっかっているのを見て、驚きました。

驚くべき快復力。

いのちの持つ、生きようとする強さ。
そして、素晴らしいご家族に出会えたこと、胸がいっぱいです。
たくさんの愛情をありがとうございます。

 

「ちゃーこ」は里親様のT様ご家族との新しい生活がスタートしました音譜

 

 

T様ご家族からの幸せ報告ですビックリマーク

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ちゃーこは18時過ぎまで机の下に篭っていましたが、

夕飯時には自らゲージの中へ移動しました。

少し雰囲気が柔らかくなったかな?と思い、チャオチュールをあげた所

3分の2ほど食べてくれました。

(水はひと舐め、カリカリは食べずですが…)

その後寝室などを探検し、今はみんなのそばで色々確認しています。
ちゃーこのペースで我が家に慣れてくれたらいいな、と思っています。
(トイレをしていないのが心配ですが😫)
 

自ら乗りました!

 

私と息子の手から食べてくれました

 

探検中(汚い足すみません😅)

 

昨晩ですが、明け方まで家の中をウロウロしながら夜鳴きをしていました〜。
夫と「息子の夜泣き思い出すね〜」なんて話しながら交代で見守りました(*^^*)

 

夜鳴きは息子の赤ちゃん時代の夜泣きに比べれば可愛いものなので、

夫婦ともに全然大丈夫ですよ~( ^ω^ )

子供達が起きてきた時はゲージで様子を伺っていましたが、慣れた頃に再びお家探検。
今朝は洗面所も確認していました。

今日は買い物を兼ねて少しの間お留守番して貰ってみます。
息子と少し遊べたよ!

 

お留守番から帰ってきた直後は『何となく怒ってる…?』という雰囲気でした😅
特にイタズラした形跡もなかったのですが、お水を留守中飲んでいた様子がないのが心配です。

時間が経過するにつれて雰囲気も柔らかくなり、

今日は子供達もいる中でカリカリを食べてくれました😋

 

娘のそばにも自ら近付いてくれました😍

 

やはり明け方まで夜鳴きしていましたが、初日よりもご機嫌さん…

撫でてアピール&ゴロゴロ…。
夫と「可愛い❤️」の連続でした〜。

夜中はやはり鳴いていましたが、寂しいよりも撫でて〜遊んで〜という雰囲気でした?

 

今日は初の8時間お留守番です😢
いない間のケガなどが心配で夫と「定点カメラが欲しい…」と話していました。

昨晩も鳴いてはいましたが寝室に来るのも慣れて来たようで、

リビングと寝室を行ったり来たりや用意した毛布の上に寝たりしていました😄

寝る支度をしだしたら慌てて、撫でて〜構って〜とアピールしだしたので

皆んなが寝室に行ってしまうのが心細かったのかな?

ご飯とお水は置いておいたら食べてくれるようになりました😭
うんちもおしっこも順調に出ているので一安心です😌


朝はリビングをウロウロしたり自分の部屋の2階にいたりとマイペースに過ごしています。
あっ、爪も切りました!

今日は私が午後のみの仕事なので、ちゃーことイチャイチャしてました🤗

初の8時間お留守番、ドキドキして帰るとちょっと怒ってるようなお顔…💦
1階に住む姑が午前、お昼、15時の3回様子を見に行ってくれましたが

3回ともお気に入りの場所に寝ていたそうです😌
特に何かした形跡もなく、大人しく待っていてくれたのかな。

ご飯も食べるようになってうんちも毎日1回出るようになり、

夜と朝はみんなに撫でて〜とアピールしています😍

 

朝は息子と娘にも撫でて〜💓

 

注文していたキャットタワーが届きました!気に入ってくれたかな?

早いものでちゃーこが我が家に来てから1週間がたちました。

生活リズムも掴めてきたように思います😌
夜も皆んなが寝室に行くとしばらくリビング→寝室を行ったり来たりしてから、

寝室の窓で外を眺めて枕元にある毛布の上で休む…という感じです。
見上げるとちゃーこがいる幸せ…✨

 

子供達とはまだ少し距離がありますが(騒がしいし動きが大きいから💦)

一緒に遊んだり撫でさせてくれます。

 

あまりにもいい子で「…天使かな…?」と思う今日この頃です😊

娘がグイグイいっても怒らない優しいちゃーこ、ありがとう…✨


平日の留守番を理解したようで、別れ際に2階のドアのところまで

追いかけてくるようになりました。
階段から見上げるとガラス部分からちゃーこの顔が…

後ろ髪引かれまくりです😢

 

隣で寝てたら息子に抱きしめられちゃいました

 

みんながお風呂から出てくるのを待ってます

 

可愛い!!

 

ますますパワフルになり、キャットタワーから飛び移り、ゲージによじ登るのを覚えました💦
帰ってきたらゲージ上のおもちゃが(しかもお気に入りのみ)床に落ちていて

ビックリしました😅
遊ぶの大好き!撫でて貰うの大好き!なちゃーこです💓

 

家族が帰ってくれば必ず誰かのそばにいて、夜もみんなと一緒に寝て…✨

みんなちゃーこから幸せを貰っています☺️

 

留守番もあるけど私達はこれからもちゃーこと家族として過ごして生きたいと思っています。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

センターのケージに置かれていた負傷猫ちゃーこが、今はすっかり治癒し、
暖かなご家族に大切にされていることに、心より感謝申し上げます。

2015年9月の水害の直後から、飼い主とはぐれた被災動物の可能性のある犬猫を、

茨城県動物指導センターで処分が開始されたことを知って、

私たちはとにかくセンター引き出しを始めました。

以来、CAPINでは、常総からセンターに入った犬猫はすべて引き出し、

常総市の殺処分をまずゼロに!と尽力してきました。

負傷犬猫でも野犬でも、とにかく引き出して助ける試みをしてきました。

その結果、
わかったのは、どんな犬猫も、生かせるということ。
ちゃーこ、それをわからせてくれて、ありがとうラブラブ

 

byおかめ(掲載ちゃまめ)

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

$CAPIN(キャピン) 活動報告 $CAPIN(キャピン) 活動報告