京都のブリーダー廃業 NPOエンジェルズによる76匹の犬レスキュー | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

CAPIN、全国動物ネットワークでは、京都のブリーダー廃業にあたって、残された76匹の犬たちの引取についてある方からご相談を受けました。

知り合いの保護団体さんに声をかけましたら、2匹まで、5匹まで、20匹まで、というお返事はあったものの、すべてを速やかに保護できるところはありませんでした。

犬猫救済の輪さんや、ほかの信頼できる方にご相談しましたら、NPO法人エンジェルズの林様の団体さんのほかにはないです、とのことで、林様に繋いで頂き、私からお願いを致しました。

すぐに動いてくださり、受け容れの準備をされ、廃業するブリーダーのもとに飛んで下さった林様、ほんとうに、どれだけの感謝をしたらよいでしょうか。


「ブリーダーの引取屋になってはいけない。

廃業を前提に、全頭レスキューをし、1匹も同業者に流さない、0か100かだ」

と林様はおっしゃいました。


今回、林様のお力と動物のためを思う熱意に、助けられました。また、林様のお仲間の皆様、ボランティアの皆様にも言葉に尽くせぬご協力を頂きました。

心より感謝申し上げます。


下記に、林様によるレスキューの様子がわかる報告ブログ を転載させて頂きます。

皆様、エンジェルズさんへのご支援をお願いいたします。

(byおかめ)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

レスキューのご報告です。

京都レスキュー


先日、9月24日、ブリーダー崩壊で現場に行き、繁殖犬たちを救護してきました。
チワワ、パピヨン、ダックスの人気犬種でした。

IMG_7593.jpg
レスキューに着手する前のミーティング。
作業の担当を決めます。

ブリーダーは、全ての犬たちを放棄し、廃業します。
今回、虐待は見られなかったので、告発はしませんが、
病弱の子が5頭居ました。
全頭を保護いたしました。

狭いバリケンの中で数年間暮し、やっと、解放された感が有ります。
保護から3日が過ぎましたが、シェルターでは落ち着いてきた様子です。

健康チェックを行っていますが、これからワクチン接種、狂犬病予防注射、登録も行っていきます。

滋賀シェルターは、現在、300頭になり、満杯状態です。

今後、ボランティアさんたちの参加をお願いします。

フード等のご支援、飼養管理費のご支援のお願いも、よろしくお願い致します。
皆様のご協力で、救える命があります。

IMG_7563.jpg
お産予定の子たちです。

IMG_7562.jpg
3棟、プレハブ犬舎の中です。

IMG_7571.jpg
小さなバリケンが3段重ねです。

IMG_7570.jpg
決して綺麗とは言わせません。

IMG_7564.jpg
何年も暮らしてきたのです。

IMG_7561.jpg
餌や水はもらえていましたが、交配時以外は、外に出る事はなかったでしょう。

IMG_7604.jpg
1頭ずつ、声掛けしながらバリケンから出していきます。

IMG_7601.jpg
山の中なので、車は道路までしか入れませんので、1個ずつ、運び出します。

IMG_7596.jpg
スタッフ10人、車4台で、手分けして積込みをします。

IMG_7594.jpg
事前に個体識別を行ったので、
♂、♀、妊婦を仕分けました。

IMG_7637.jpg
みんな、救えるんだ、との思いで活動しています。

IMG_7632.jpg
力仕事は男性陣です。

IMG_7628.jpg
捕獲は、統括始め、女性陣が頑張りました。

IMG_7622.jpg
中には、噛む子も居るので、慎重な対応が必要です。

IMG_7658.jpg
神奈川県からの応援です。
レスキューには欠かせない 熱い人物です。

IMG_7659.jpg
全頭、運び出しました。
約2時間半で、レスキュー終了。

素晴らしい。
褒めてあげたいです。
IMG_7693.jpg
結構な数です。
76頭でした。

朝9時集合から午後2時くらいで、本部に到着。

見事なものです。

IMG_7705.jpg
そして、滋賀シェルターに到着
待機組のスタッフ7名が受入れを行います。

IMG_7706.jpg
搬入します。
犬舎(隔離部屋)の用意は出来ています。

IMG_7730.jpg
1号棟に搬入します。
大学生3人がボランティアに来てくれていたので、助かりました。

IMG_7731.jpg
個体識別の為、用意していた首輪を装着します。

IMG_7736.jpg
目が飛び出ていた子。
治療をして行きます。

IMG_7749.jpg
搬送後のバリケン、ケージは直ぐに消毒して洗います。
感染症対策です。

IMG_7753.jpg
ひとしきり、終えたので、休憩して、
その後、夜遅くまで、給餌給水を行い、完了となります。

スムーズにレスキューが行われて、一安心。

さすが、皆さん、手慣れたものです。
現場組、シェルター受入れ組、素晴らしい連携です。


震災時にも そうでしたが、
訓練されていたかのような手順、スムーズな動きです。

皆様に感謝します。


怪我もなくトラブルもなく、76頭の小さな命を救え、
無事にシェルターまで、搬送も出来ました。

きっと、犬神が お守りになられたのでしょうね。


さぁ、明日からが飼養管理で、大変です。

本番は、これからです。

救うのは、一日。
飼養管理は、これから 毎日ですから。

皆さんの活動が功を奏した一例です。


救えた命。

みんな、幸せになろうね。


エンジェルズは、困った子たちが居る限り、

救い続けます。

ご支援の輪を広げて頂き、少しでも動物達が快適に過ごせるように、ご協力お願い致します。


緊急でのお願いでございます。
★★★緊急での物資ご協力のお願い★★★
☆ワンコ部門

アイムス子犬用フード
(次々と子犬のレスキューが続いており、常に不足状態であります。)

シュプレモ子犬用
(環境が変わり便がゆるくなるケースが多いです。このフードはそんな時便が固まってくれます。)

スーパーワイドシーツ&ワイドシーツ (兄弟犬の複数頭がサークルに入りますので、半端なく交換が必要です。)

子犬用ミルク
(離乳ギリギリの子達が数多くいます。)

ペットサークル
(感染症防止の為に、子犬達は決まったグループでしか出せない為、サークルが必要です。)

*子犬用の首輪
(個体識別により多数必要です。)

成犬用フード (現在、フードに困っています。銘柄指定はございませんので、宜しくお願い致します。)

*缶詰
(老犬たち・食の細い子達は、缶詰でないと食べません。)

*液体洗濯洗剤
(冬場の毛布洗濯が、日々100枚近く出ます。)

*おやつ
(ワンコ達の一番の楽しみです。*クッキー以外でお願い致します。)

☆ニャンコ部門
成猫用フード

子猫用フード

*成猫用缶詰・レトルト

*子猫用缶詰・レトルト

爪とぎベット

送付先:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
MPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
0740-22-3000


皆様のご協力を お願いいたします。

ニャンコさんたちの保護を今年は、全力で行って行きます。

猫シェルター基金 のご協力をどうぞ、宜しくお願い致します。

資金は、常に不足しております。
借入等で間に合わしております。
更なる ご協力をお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------

お振込先
猫専用の口座が出来ました。
ゆうちょ銀行
14680-22824931

*他金融機関から利用される場合は、
店名:四六八(読み ヨンロクハチ)
店番:468
預金種目:普通預金
口座番号:2282493
口座名:口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
    トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


--------------------------------------------------------------------------------

今まで通りの口座からでもお振込み可能です。
**お振込みの際、「ねこ」と記載頂ければ幸いです。**
郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

--------------------------------------------------------------------------------

「被災動物応援基金」の募集!!                   2012/12/4up
被災動物応援基金  (現在のご協力金が表示されております。)

--------------------------------------------------------------------------------


お力をお貸し下さい。

*ご支援のお願い*

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

(お振込みの際、「緊急基金」と明記して頂ければ助かります。)

--------------------------------------------------------------------------------

統括が綴る「活動日誌」 も併せてご覧ください。
http://teamangels.blog89.fc2.com/

ボランティアスタッフが綴る 「幸せ切符を待つ子たち」  も併せてご覧ください。
http://ameblo.jp/angels-wan/

ご支援の輪を広げて頂き、少しでも動物達が快適に過ごせるように、ご協力お願い致します。