【奈良篇】薬師寺 | カピバラ温泉

カピバラ温泉

お寺や神社、時々カピバラ。


奈良


冬の


定番ツアー第二段!!

(仮)


薬師寺

と、その前に…


姉さん






事件です!!




(゚∀゚;)


何やら大変な事になっていそうな雰囲気ですが…

1月20日に行われた、
消防訓練の段取り中だと思われます。

文化財ばかりですので、
火災が一番怖いですよねキョロキョロ


いつもと風景が違います…
さあどこが違うでしょう!?


色が鮮やか~

そして…

12年に亘る大修理が完了し、
姿を見せた「東塔」!

令和2年5月1日~10日まで、
慶賛法要があり、
令和2年5月1日~令和3年1月17日まで、
国宝東塔初層内陣が一般公開されます!!
それにしても長かった~
いつも見るのは、
シートに被われた姿だったのでアセアセ

こちらが反対側の「西塔」

日本で一番最初に二基の塔を建て、
「薬師寺式伽藍配置」と呼ばれる、
薬師寺の独特なお堂の並び方をしています。

中門の目の前に金堂が見えます。
立派な建物です!
こちらには国宝の、
薬師三尊像がおられます。

どうしても目がいってしまうアセアセ

薬師寺の中で最大のお堂、
「大講堂」
重要文化財の、
弥勒三尊像がおられます。
かなり大きな建物ですびっくり


薬師寺の真横には、
近鉄電車が走ってます爆笑

さらに進むと、
右手に「お写経道場」が
見えてきました。


この先は、
玄奘三蔵院伽藍へ続きます。
今の時期、中には入れませんでしたタラー

立派な亀さん爆笑

天気があまりよくなくて、
写真が思ったより少なかった~えーん

それでも、
いつ来ても素敵な、
薬師寺さん!
東塔の公開が楽しみです爆笑

御朱印かっこいい~

こちらも素敵です照れ

そして…

こちらの、
かなり強力そうな
水晶もいただきました!!

次は、
東塔の公開に合わせて来ます爆笑