【奈良篇】興福寺 | カピバラ温泉

カピバラ温泉

お寺や神社、時々カピバラ。




奈良


冬の


定番ツアー第三段!!

(仮)






興福寺







「呼んだ?」


(゚∀゚;)


国宝五重塔は、
奈良を象徴する塔ですよね~

「東金堂」

この日は天気もあまり良くなく…
風も強くて寒い日でしたアセアセ
前回来たときも大荒れだったのを覚えていますガーン

鹿さんたちの行動エリアは、
興福寺あたりが境になっているのかな!?

ご本尊は薬師如来さま。

平成30年10月に復元された、
「中金堂」
ご本尊は釈迦如来坐像。
現在五代目という釈迦如来坐像は、
金箔が施され、
ピカピカに輝いていました!

重要文化財「南円堂」
西国三十三所観音霊場第九番札所。

国宝「北円堂」
日本に現存する八角円堂のうち、
最も美しいと称賛される堂みたいです。

国宝「三重塔」
興福寺最古の建物。

延命地蔵尊さま。


興福寺といえば、
阿修羅像で有名な国宝館でしょう!


食堂だった場所に建てられた、
興福寺の国宝館。
美しい阿修羅像がちょー有名ですが、
元食堂のご本尊、
千手観音菩薩さまを間近で見られ、
その迫力に圧倒されますびっくり
国宝館、外せない場所ですグッ


御朱印は数多く存在します。






久しぶりの興福寺、
楽しめました~爆笑
まぁ中心部という事もあり、
海外の方ばかりでしたが…アセアセ

次はこのまま、
ならまちへ向かいます!