【奈良篇】玉置神社 | カピバラ温泉

カピバラ温泉

お寺や神社、時々カピバラ。



そこは…





天空に





近い場所!!






今回の奈良滞在で、
絶対行こうと思っていた場所…

そう、
玉置神社です!!

ネットの情報を見ると、
色々出てくるので…
正直不安感いっぱいでしたアセアセ

実際向かっている途中、
ナビが謎のUターンを指示…
それが三回ほどあり。

また、
到着目前で違うルートを指示…
不安感を煽ってくれますガーン

奈良と言っても、
ほぼ和歌山寄り…

山道をひたすら走ります。

!?

こ、これは!?
野生のキツネ!?
 途中、山の中で出会ったキツネ!?
人慣れしているのか、
全然逃げません爆笑
何となく「狛狐」さんのような… 

玉置神社は、
吉野郡十津川村にある、
玉置山の山頂直下に鎮座していて、
大峯奥駈道の靡のひとつでもあります。

駐車場からの眺め。
だいぶ山の上に来たのがわかります!
駐車場は整備されていて、
トイレもあります。
埼玉から車で来る方も、
安心ですねグッ

ついに来ました!!

来たぞ~爆笑

天気に恵まれて良かった爆笑



少し歩くと見えてくるのが、
山之神。

鳥居の向こうは、
岩山になっていました。

そして分かれ道。
看板を見ると、
左側はなだらかなのかな!?

もちろん右を選びます爆笑

木々の中に見る、
鳥居の美しさは格別です。

駐車場からは、
下る感じになるんですね~

力強さを感じます。


奥に建物が見えてきました。

そして見えてくるのが、
天に真っ直ぐ伸びる、
「大杉」
幹周10.5メートルらしいびっくり

玉置神社境内は聖域のため、
永らく木の伐採が禁じられていたので、
他の杉も、とても大きい!


玉置神社についての説明。
熊野が近いことがわかりますね~びっくり

手水舎。
大きく、立派な造りをしています。

到着しました!

狛犬さん。

もう一つの鳥居をくぐり…

こちらが、
本社と呼ばれる社殿です。
先に行くと、
末社の「玉石社」があります。
大峯修験道では、
玉石社は聖地と崇められていて、
本殿に先んじて礼拝するのが、
習わしとなっています。
気になったので、
神社の方に聞いたところ、
本殿からお参りしてください、
とのこと。

御祭神は、
国常立尊(くにとこたちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冊尊(いざなみのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)

社殿奥にある、
「夫婦杉」

摂社・「三柱神社」
こちらの神様は、
倉稲魂神(うがのみたまのかみ)
天御柱神(あめのみはしらのかみ)
国御柱神(くにのみはしらのかみ)
の、三柱と伝わります。
倉稲魂神は京都伏見稲荷で、
農業・商売繁盛の神様として、
天御柱神・国御柱神は、
奈良生駒の龍田大社で、
風の神様としてお祀りされています。

龍田大社の、鳥居から抜ける風は、
とても印象的でした照れ

厄除け、心願成就・精神の病に、
特別な霊験があるとされています!

迫力が物凄い…
色々と謎が多いとされている、
三柱神社。
どことなく、
狼の雰囲気があります。

そして、社務所の横を通りすぎ、
ここから玉置山山頂を目指します!




どんどん上ります!
空気が気持ち良い~


そして玉石社に到着。

御祭神は、
大己貴命 (おおなむちのみこと)

本殿と、玉置山頂上中程に鎮座する、
玉石。
社殿はないので、
ご神体の玉石に礼拝する、
古代の信仰様式が残っています。
またこの玉石社は、
玉置神社の基となったと伝えられています。
三本の杉に囲まれていますね~ 

ご神体が見えます。
実際はかなり大きな石らしいびっくり


玉石社の先にある、
霊石三ツ石神祠。

三体の石が並んでいます。


さらに上り続けると…
分かれ道が!!

「右ルート」

「左ルート」

どっちも変わらないガーン


とりあえず右ルートで…
落ち葉で滑らないようにアセアセ

もうちょっとだ~!

そして山頂に到着爆笑

凄いとこに来たよー


雲が近くに感じられました。

山頂の鐘。

「沖見地蔵尊」

さぁ、
ここから帰り道です!

帰り道は意外となだらかです。

ただ風が強いアセアセ


無事、駐車場まで戻ってきました!


こちらがいただいた御朱印。
ちなみに、
神社用御朱印帳がいっぱいになってたので、
玉置神社で新調しました!




こちらの御守りもいただきました。
紙タイプと木のタイプがありましたが、
財布に入れるのを考え、
紙タイプにしました!
「悪魔退散」の御守りで、
「玉置の宮の弓神楽弦音すれば悪魔退散」と詠まれているそうです。

いつかは行きたいと思っていた場所に、
念願叶って行けてホント良かった爆笑

帰り道同じ場所で、
あのキツネさんが待っていましたびっくり

気持ち良いお参りができたことに、
感謝!!
  




 




~おまけ~

【奈良篇】谷瀬の吊り橋

大概のことは大丈夫だけど、
まさかこんなことになるとは…

玉置神社の帰り道、
日本一と言われている、
谷瀬の吊り橋」に寄りました!

この日は風が物凄く強く…

あまりの恐ろしさに…

10メートル位で断念ガーンガーンガーン

情けないですがえーん
かなり怖かったのですえーん

いつかはリベンジさせてください…