【奈良篇】橘寺 | カピバラ温泉

カピバラ温泉

お寺や神社、時々カピバラ。


飛鳥で


あすかルビーを


いただく!


(ソフトクリーム…)





「奈良のスイーツ巡って巡って食べつくし!」ツアーもいよいよ佳境に入ってきました!

…ん!?(゚∀゚;)


今回訪れたのは、
明日香村にある「橘寺」です。
聖徳太子建立七大寺の一つで、
正式名は「仏頭山上宮皇院菩提寺」
橘寺とは、垂仁天皇の命により不老不死の果物を取りに行った田道間守が持ち帰った「橘の実」を植えたことに由来するそうです。

橘寺への入り口。
聖徳太子誕生の地と、伝えられています。

境内にはたくさんの「芙蓉」が植えられています。
その大半が「酔芙蓉」と呼ばれ、
朝は白く咲き、太陽の光を浴びて時間とともに、ピンク色に変わっていきます。
なんとも不思議な花ですね~おーっ!



太子殿(本堂)
ご本尊は聖徳太子。聖徳太子35才の時のお姿です。


聖徳太子の愛馬とされる「黒駒」

「二面石」
善相と悪相が掘られていて、人間の二面性が表現されている。

「観音堂」
如意輪観音座像が安置されています。

迫力のあるびんずるさんですねアセアセ


東門。
こちらの東門には、狛犬さんがおりました。
東門からの外の風景。

五重の塔跡。

かつて大寺院だった橘寺は、何回もの火災に見舞われ、創建時のものは礎石以外何も残っていないそうです。





こちらが御朱印。


橘寺の御朱印帳はとても素敵でしたゲラゲラ


橘寺の周りは、田んぼが広がり良い感じですね~ゲラゲラ



橘寺の後、ランチに向かいました!
「農村レストラン夢市茶屋」さんでいただいたのは、古代米御膳!
ほんのり甘味を感じる古代米は、クセもなくおいしぃ~ゲラゲラ

ご飯を食べているとき、急に雨が強くなり外はどしゃ降り(゚∀゚;)

いや~外にいなくて良かった~(゚∀゚;)




帰り道、あすか夢販売所で購入したあすかルビーのソフトクリームと、いちごスカッシュウシシ


飛鳥の雰囲気は好きなので、これからも訪れる機会が増えるかな!!ゲラゲラ