【奈良篇】添御県坐神社 | カピバラ温泉

カピバラ温泉

お寺や神社、時々カピバラ。



秋は近いかな~??





今回も、

聖徳太子ゆかりの地を巡る、第三弾…
その名も…
「河内三太子を巡って巡って巡っちゃおうツアー」

と、いきたいところですが!

天気が怪しいので、本日は奈良に滞在です。


毎日毎日暑いですがアセアセ

こんなに暑いと食べたくなるものありますよね…

それは何でしょう!?


①かき氷

②かき氷

③かき氷


正解は…(゚∀゚;)

イチゴかき氷…(ぼそっ


奈良には超人気のかき氷屋さんが、たくさんあります!
連日行列ができているとこもありますよねアセアセ

今回向かったのは、二度目の訪問、
「みやけ(旧鴻池邸表屋)さんですゲラゲラ

去年食べた、限定のイチゴかき氷おいしかった~キラキラ


住宅地にある、雰囲気のある町家建築です。

和菓子のお店も併設しています。

今回いただいたのは…

ブルーベリーミルク!
さっぱりしていて飽きちゃうかな~(妄想)と、思っていましたが!
これがものすごくおいしいラブ
ブルーベリーのプチプチ感もあって、
選んで大正解でした!

そして、和の定番「宇治ミルク金時」!
濃厚な抹茶とあんこ、ミルクの組み合わせはハズレなしですゲラゲラ

帰りに購入したのがこちら…

パイ大福!出来立てで、まだ温かかった~

もう一個、麩を使用したイチゴのアイス。

…どんだけ食べるんでしょ
(゚∀゚;)


かき氷を堪能した後は…

このご近所に、神社仏閣はないかな!?


マップで探していると、神社を発見!

歴史は永く、「延喜式神名帳」に記されていて、延喜年間以前に存在していたのは確実なようです。

階段左手に駐車場もありますグッド!

手水舎。奥に見えるのが拝殿です。

鳥居越しに本殿が見えます。


本殿。
覆い屋で保護されているので、
630年以上経っていますが、状態は良好なようです。

福神宮。
奈良時代に、この地域を治めていた、小野福麿公が祀られています。



森の先に末社があります。

奥に龍神の池があり、龍王神社例祭のときに、供えられていた鯉を池に放流する慣わしがあるそうです。

森の中は、蚊に注意ですねアセアセ


こちらが御朱印。
どちらからですか?
と、聞かれたので、
「埼玉から来ました!」
と、言ったら驚いていましたアセアセ

予定を組まずに、色々まわるのもまた楽しいですよね!

フィーリング大事です( ゚Д゚)b