【大阪篇】叡福寺 | カピバラ温泉

カピバラ温泉

お寺や神社、時々カピバラ。

 

とび太くんに負けない


存在感!!






いよいよ河内三太子最後の一つ、
大阪府南河内郡太子町にある、
叡福寺」に、やって来ました!
「上ノ太子」として、有名ですね~

こちらは、聖徳太子の墓所とされる、
叡福寺北古墳があることで知られています。

通りに面した場所に、駐車場ありグッド!

この日は、物凄く暑い日で…笑い泣き
最後の一つだ~!と、最初は張り切っていましたが…
途中途中、暑さで記憶がありません笑い泣き

境内図。
見てわかる通り、大きなお寺さんですねガーン

南大門。

こちらの寺額は、岸信介元内閣総理大臣による、書らしいです。

南大門に立つ、仁王像。 

南大門をくぐり、右手に手水舎。

ご本尊、如意輪観音菩薩さんが安置されている、金堂。
大きくて立派な建物です。

重要文化財の多宝塔。

多宝塔と金堂。

聖霊殿(太子堂)
御本尊は、聖徳太子16歳の御尊像。

二天門。

その正面にあるのが、聖徳太子墓所とされる、
磯長墓(しながのはか)
叡福寺北古墳とも呼ばれています。

二天門からの眺め。
雲は多いですが、とにかく暑いアセアセ

見真堂。
御本尊は、親鸞聖人自作の御尊像。

境内。

暑さが伝わらないのが残念笑い泣き
 
社務所で御朱印をいただく頃には、暑さに大分やられていましたえーん 

こちらが御朱印。
河内三太子まわることが出来ましたゲラゲラ

ちなみに…
叡福寺さん素晴らしいな~と、思ったのが…

こちらの休憩室!!
本もたくさん置いてあり、冷房もガンガン効いていました笑い泣き
あまりの暑さに30分位休憩させてもらいました笑い泣き
あまりの気持ち良さに、眠気と格闘笑い泣き

素敵すぎる~!!


河内三太子をメインにまわった、聖徳太子巡りの旅でしたが、充実した中身の濃いものになりましたほっこり

とりあえず暑さには勝てませんえーん

その後、某珈琲屋さんで一時間ほど休憩…