そら掘れ黄金の国ジパング 軽キャンで行く佐渡一周の旅 | もみじそば_はじめました(犬)@無印良品の家.木の家.犬屋

もみじそば_はじめました(犬)@無印良品の家.木の家.犬屋

キャンピングカーで道の駅をさすらってます。
☆無印良品の家☆
柴犬もみじとボーダーコリーそばの多頭飼い記録☆
犬の首輪の作り方や、犬と泊まれる宿や旅行記・手料理・資格取得IKEAやニトリなどなど満載ブログです。

もみがしら
(もみじの頭越しの写真のこと)

から始まるもみじそば


ここは佐渡の佐和田海水浴場

ねえたんはあんよが長いねん

 老いてなお長しですの


夕陽を


日傘で受け止める


お姉さん

素敵な時間ね…  もうすぐ晩御飯やで〜


17時オープンの蛇の目寿司さん

んで


またか…


お料理の画像がなぁい😩


まぁ

おとんだから許してやってな〜

きっと


美味しいお寿司だったんでしょうね!


移動も無いからお酒呑んじゃったんでしょうね😌


翌朝


7時前には次の公園に移動している


もみそばちゃん

朝んぽは涼しい時間にですの


前日に飲んでいても


こういうのを忘れないのは


凄いわおっと…


朝んぽの後は


黄金の国の人だから


佐渡に来たら


佐渡金山😆

朝8時は人も少なく


なんと


散策コースによっては


もみそばも入れるんだって!


ほうほう…

中はとても涼しく


寒いくらいだそう


まだ


他の観光客もおらず…


炭鉱を進むと

怖いから怖いからぁ〜😱


もみそばちゃんを連れて


ずいずい進むと


コチラに通じていました


坑道からは


冷気のもやが流れ出ていたそうです

そしておっとが見たかったものはコレ


人の欲望は


山をも割る


山を割り崩すほど掘るって…

事実


資源が枯渇(掘り尽くした)から


閉山になった佐渡金山


徳川家康は


江戸幕府を開くと同時に


佐渡を直轄地にしたそうです


さて金山の後は


えっと


国史跡 北沢浮遊選鉱場跡へ


夜のライトアップもあるそうですが


呑んだくれのおっとには無理


早速おお!


ラピュタみたいな遺跡跡が!

なんじゃこりゃあ〜


朝09:30


史跡には人も少なく


快適に 


もみそばちゃんも散策できます!

えっと、ウォータープールだって


掘った鉱物を選別する為の施設

そうか…そうだよね…


掘るだけでなく


そういう物も必要だよね


金山と史跡を堪能して


県道45号を北上していきます


11:00には高千の海岸駐車場に到着

ぴっかぴかの晴天じゃん!


君たち


楽しそうだね〜

今度はどこですの?  海岸やね


ココは

もみそばの

おトイレ休憩みたい

この後はずいずい北上して

大野亀って岬まで行くみたい

なんか

すんごい景色だよ大野亀!

明日は大野亀〜大野亀〜爆笑