日本のファストフード、どれが好きなの? | 「自分の事は棚に上げて」

「自分の事は棚に上げて」

自由気ままに、思うがままに。
ブログはSNSに比べると、面倒な繋がりもなくて良いと最近 再認識。
フォローするのも自由だし、忖度してリアクションする必要もない。
本当に同調してくれた時にだけ、反応してくれれば。
それで良いと思ってます。

日本にマクドナルド1号店がオープンしたのは1971年7月。『銀座三越』の1階に出来たのが最初でした。

 

マクドナルドの成功によって、その翌年から、日本国内の食品メーカーも次々とこの「ファストフード事業」へ参入していきましてね。

 

 ロッテの  「ロッテリア」(1972年)

 江崎グリコの「グリコア」(1973年)

 雪印の   「スノーピア」(1973年)

 明治の   「サンテオレ」(1973年)

 森永の   「森永LOVE」(1975年)

 

まだ他にもありますが、上記の中で現在も残っているのはロッテリアだけなのですね。

 

僕は最大手のマク〇ナルドがそんなに好きな方ではなく、どちらかというとそれ以外を好んでいたりしました。

 

そうですねぇ。

 

ファーストキッチンのベーコンエッグバーガーは学生の頃よく食べました。

 

最近美味しいと思うのは、「モスバーガー」と「フレッシュネスバーガー」の2つ。

 

(フレッシュネスバーガー)

(モスバーガー)

特にフレッシュネスバーガーは、肉汁が溢れ出して、たまらなく美味だった。

 

美味しいハンバーガー程、具が充実しているので食べづらくなる、というのが皮肉な事だ。

 

最近、あまり魅力を感じないのがロッ〇リア。

 

写真で美味しそうだなと思って頼むと、実物はえっ?と思うほどペチャンコのハンバーガーが出てくるのだ。

 

あまりにも違い過ぎるので、

 

「これ間違ってませんか?」

 

と言ってしまったよ。

 

「あ、よく見えないかもしれませんが、アボガドもちゃんと入っているので、これで合ってますよ」

 

とか言われてしまった。

 

あらやだ。恥ずかしいわ~。(笑)