テレフォン喫茶 | 「自分の事は棚に上げて」

「自分の事は棚に上げて」

自由気ままに、思うがままに。
ブログはSNSに比べると、面倒な繋がりもなくて良いと最近 再認識。
フォローするのも自由だし、忖度してリアクションする必要もない。
本当に同調してくれた時にだけ、反応してくれれば。
それで良いと思ってます。

今年最後のヴァンガードライブは、恒例のロコバンドにて〆させて頂きました。 
お陰様で今年1年は、最初から最後まで沢山のお客様にご来場頂き、盛り上がる事が出来ました。
満員御礼の月も多かったのです。
 
12月の出演者もこれまた芸達者な方ばかりで、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 
12月は相方の誕生日であり、今回もSOBAカフェに注文しておいた特製ケーキを。
 
今回のケーキは、ギターを始めたという事でギター、そしてウサピョンがデコレートされましたよ😳
 
なかなか凄いケーキではないでしょうか!!
 
 
今回のロコバンドは演奏する曲数が少ない為、その分MCをかなり長めにとって 時間を稼ごうと云う(笑) 
そんなコンセプトで臨みましたが、これがなかなか大変。
 
予め沢山話さなければならないというノルマを課せられると却って言葉が出てこないのですわ。😂
 
でも終わった後、お客様から撮って頂いた動画を確認してみるに、
 
あれ? 結構頑張ってるじゃん?
フロント3人のMCで盛り上がってるじゃないの?
ええやんか。。これで。
芸人でも噺家でもないのだから。(笑)

 
そのMCの中で訂正せねばならぬ事がありましてね。 
 
各席に電話が置いてある喫茶店
 
の話をしたのですが、 気になる席の人に電話をかけて、出会いの場としカップル成立し…みたいな説明をしてしまったのですが、
 
それは間違いであり、自分の勝手な思い込みでありました。 
 
当時そういう喫茶店に入店した事はあるのですが、席に付いている電話は使った事もなく、 恐らくそんな用途なのだろうと、勝手に思い込んでいただけでした🙇‍♂️
 
先ず、電話が席においてあるカフェの総称ですが、
 
テレフォン喫茶
 
といいます。 
 
しかし、テレクラのような怪しいお店ではありません。 
 
そして、今は恐らく、ありません。
ある必要がないのです。
 
なぜならば、 昔、未だ携帯電話もなかった時代に喫茶店内の自分の席にいながら、外部に電話連絡の出来るお店だったわけです。 
 
通話料は公衆電話よりちょっと高めで、お勘定時に一緒に支払うというシステムだったそうです。 
 
その時の時代を象徴するかのようなひとつの形態であった、そんなお店なのでした。
ホント、 さーせんっ!
 
 
 
 
さてさて、今回の泣く子も黙るロコバンド。
 
改めて、少ない曲数をMCでカバーするというコンセプト。 割と楽しく時間を埋められたじゃないか?と前述しましたが、、
 
共演者の中に、ブルース・ドランカーズというブルースを全くやらない(笑)バンドがおりましてね。
 
奴らの俺のMCに対する返しが、これがヒドイ(笑)
 
話が広がんねーな!
 
おいおい冗談じゃない。結構広げとるやないか、コロヤロー(笑) そもそも噺家じゃないのに、広げる必要あるのか、テメー(笑)
 
でもよく聞くと結構ちゃんと話を広げてるんだよね👍️
 
ギターコードの話から、メイド喫茶からノーパンしゃぶしゃぶ、果てはテレクラ、テレフォン喫茶まで。
 
広げたら、広げたで、
 
「いい加減、メイド喫茶に話、戻してやれよー!」
 
は?
 
はあ?!
 
話を戻す必要がどこにあるのだ?
 
バカヤロー、テメー、コノヤロウ
 
メイド喫茶は誰も行ったことがないって事で、話は終わってんのに、なぜそこに戻さなきゃならん? 
 
ったく、しょうもないツッコミばっかりしやがって、バカヤロメ!(笑)
 
ま、彼らも盛り上がった一因をしっかり担ってはくれたのだが。
 

 
 
さて。今年はまだライブが残っておりましてね。
 
ここもまた、毎回楽しいSHU&MACHIKO Presents!
検見川の「スウィングさき」でのマンスリーライブ

 
最後まで気を抜かず頑張ろう。
 
 
そして来年1月。
新春初のヴァンガードは~
 
この度、見事プロの芸人になったミニッツさん、
前回ホットコロッケでRagged Club Bandとのコラボで演った際、またやりましょう!!
と話が盛り上がり、次回ヴァンガードでもまた一緒に演ることに! 
乞うご期待っ
 
お楽しみに~。