ローマの休日 | 「自分の事は棚に上げて」

「自分の事は棚に上げて」

自由気ままに、思うがままに。
ブログはSNSに比べると、面倒な繋がりもなくて良いと最近 再認識。
フォローするのも自由だし、忖度してリアクションする必要もない。
本当に同調してくれた時にだけ、反応してくれれば。
それで良いと思ってます。

っとつかんだ恋人と、初めて観に行った映画は、銀座でリバイバル上映されていた「ローマの休日」であった。

確か大学3年か4年の頃。

1987~88年頃の事だ。


その時は未だ、オードリー・ヘップバーンもグレゴリー・ペックも存命していた。

 

映画を観終わった直後、隣の席を観ると、彼女は涙を流しながら、

「リュウちゃんも感動した?」

と言った。

「うん。感動したよ。」

 

オードリー・ヘップバーンも勿論可憐で素敵だったが、僕はグレゴリー・ペックに憧れてしまって、その後 彼の映画を片っ端から観まくった記憶がある。

「紳士協定」,「荒鷲の要塞」,「アラバマ物語」,「オーメン」,「大いなる西部」 等々,,,,,

 

もし、「ローマの休日」を日本でリメイクするならば、グレゴリーペックが演じた新聞記者役には、阿部寛がいいのではないかなぁ。。
ラストシーン(アン王女の記者会見の会場から立ち去る、新聞記者のジョー)を観たときにそう思ってしまったのだ。


そしてすぐに否定した。

阿部ちゃんが演るわけないじゃん。

だって彼は俳優ではないんだから。

(当時彼はまだモデルであって、俳優としては未だ、殆ど活動をしていなかった。)

 

だがその後 彼は俳優として、確固たる地位を気づいてしまった。 

けれど、今思うにローマの休日の役とはちょっとイメージ違うかもしれないなぁ~。


本日テレビで「テルマエ・ロマエ」を観ながら、そんなことを考えてしまったよ。

(笑)