視聴者様からのコメントで、機械はたまには動かさないと駄目になると言われたので、

2ヶ月半ぶりにエンジンを掛けに出かけました。

車のカバーを半分とって、トランクが開閉できる状態で開閉ボタンをON!!

反応しません・・・。

 なぜ?ドアの解錠ではなく、トランクかというとですね。

昨年から、既にバッテリーが弱っていて、ジャンプスターターを使わないとエンジンが始動しなくなってきてたんです。

そして、ジャンプスターターを繋ぐバッテリーはトランクにあるのです。

  トランクは電磁ロックが掛かっていて、手動で開ける方法を私は知りません。

仕方が無いので、リアシートから、トランクへほふく前進して、ジャンプスターターを繋ぎにいきます。

 そんな内容の動画です。番組の最後に、AE86に抜かれた時の話をさらっとしています。

当時の新型トレノで、2世代前の86に抜かれたときの言い訳ですね。

 でも、当時のFCやシルビアK’Sに登りでついて行くなんて、絶対NAではないはずです。

ブローオフバルブが「プシューン」って言っていた時代の話です。

 動画の最後だけでも良いので、私の言い訳を聞いてくださいな。

 

 

 

 

「スマホ失明」シリーズ第2弾です。

相変わらず3ndチャンネルは閑古鳥が泣いています。

10~50本作って改善しないようなら、2ndチャンネル中心に動画を作るかもしれません。

 このブログも閑古鳥ですが、記事の内容的に仕方が無いことです。

 

さて、今回の動画も8分のところオーバーして、12分になってしまいました。

途中のLHON遺伝子治療の話は、多くの方には興味の持てない内容だと思います。

 しかし、このニッチな治療に関して、待っている方がいると思い、約2分間ですが挿入しています。

日本での承認時期は、情報が無かったので触れていません。

調べる過程で分かった事実もあり「先進治療委員会(CAT) は、再審査待ち」←EUの審査期間だと思う

 「朗報です」が微妙になってしまいました。

 

多くの方に知ってもらいたい内容なので、興味が無くても視聴し。コメントを頂けると嬉しいです。

 

チャプター

00:22 番組内容について

00:49 暗闇でのスマホは超危険

02:46 TSBは身近にある失明

04:07 TSBの原因

04:36 正常な失明

07:12 LHON遺伝子治療

09:10 ブルーライトが網膜にダメージ

0:48 まとめ

 

 

「スマホ失明」の本の要約動画ではありません。

この本をきっかけに、調べた内容をまとめた動画になります。

 

この動画も、8分位でまとめたかったのですが、結局13分になってしまいました。

 一番悩んだのは、「スマホを利用中に突然視力が失われる」という内容をカットして

完全に別動画として扱うかということです。

 結局、内容を本当に伝えたい部分だけにし動画前半に挿入しました。

動画の最後にも話していますが、本来は予防策についてもご紹介する予定でした。

何故コレほどまでに、動画の尺(長さ)について気にしているのかというと

単純に制作時間が掛るということです。

今のやり方だと、2分で1週間位は、工数が必要です。

 前回作成した動画も視聴回数が、かなり少ないので、1stチャンネルの様になるのでは?と少し不安です。

先ずは15~20本位作って反応待ちです。(1年以上かかる予定)

 

 

 

バッテリー交換の動画を作りました。

あまりに反応が悪いため(クリック率2%)、サムネを何回か作り直しをしています。

 変更しても2%ですが、しばらく様子を見ます。

この動画を制作中に、ジャンプスターターという、弱ったバッテリーでもエンジンをかけることができる、アイテムの動画が急成長しました。

 動画のUP直後から、歴代最高の滑り出しをしていたのですが、視聴回数が1万回を超えたあたりで、日当たりの視聴回数が

100回→1000回を超えました。

クリック率は7%で変化なしなので、Youtsubeさんのアルゴリズムに、うまく乗れることができたということでしょうか?

 その一方、この作品のあとに作った3作品は、久々の不調です。

特に黒かぺの「隠された真実、99%が知らない 100%癌になる方法は」1ヶ月で視聴回数28回と寂しい限りです。

 救いなのは、この回数で、チャンネル登録をしていただいた方が1名いることです。

 それと、ニコ動ではそれなりの評価を頂いているので、YOUTUBEでも、もう少し多くの方に見ていただけたらと思っています。 やはり、投稿作品が15本を超えないと厳しいのかな?

 今、2作品目を制作中です。

 

 

3~5本ほど番組を作ってから、解説を予定していたのですが、

1ヶ月以上立っても、次回作の制作の目処が立たなかったので解説しちゃいました。

 

「モンク思考・自分に集中技術」の本の中に。ヴァルナという4つの分類が出てきます。

リーダー

ガイド

メーカー

クリエイター

この本によると、私の属性は「ガイド」の気質が強いと出ます。

ガイドの特性は。

1.知識は自分ではなく他社の役に立つため

2.知識で人を助ける

になります。

 

この「ガイド」の特性を強く出したのがこのチャンネルになります。

石仮面も登場するので、JOJOと癌がどう絡んでくるのか、

気になる方も、ご視聴いただけるとスッキリするかもしれません。

ニコ動では、選考でUPしていますが、コメントの返信方法がよくわからないので

こちらに「コメント」していただけると助かります。

 サムネイルの人物像ですが、Davinciの「スーパービューティーモード」か なにかで

お肌をきめ細かく仕上げてあります。

 女優さんのように肌が綺麗になっています。

 

 

PCXのオイル交換の失敗動画になります。

GW中に3本の動画制作を目標にしていましたが、NEWチャンネル用の動画作成にめっちゃ時間が掛かってしまいました。

結果、かぺNote用は1つだけになってしまいました。

 

制作時間は3日間位です。

 

私の制作時間からすると、かなり早かったです。

 完成度90%くらいの時の動画の長さが約6分。

動画の長さを8分以上と設定していたので、あと2分延長がとても大変でした。

 少しの手直しでは、+10秒程しか長く出来なくて、四苦八苦しました。

 なぜ8分以上なんだと思う方が多いと思います。

それは、Youtsubeの広告が、8分から2つ(番組の途中で1つ)付くと聞いたからです。

 収益化が出来ていないチャンネルなので、広告収入には関係ありません。

しかしYoutsube側の立場に立つと、広告を付けやすい動画の方が見てもらいたいということになります。

 この様な理由から、同じ動画でも6分より8分のほうが、より多くの視聴者様に見られやすくなるとのことなので・・・

視聴回数UPの為、8分にこだわっています。

 

 いろいろ策をろうしたのですが、サムネが良くないのか、反応は悪いです。

しかし、新作を投稿すると、他の動画の視聴回数にも影響があるみたいで、全体的にUPしました。

 そして、再生回数が少ないのに、コメントがついているので、とても嬉しいです。

このチャンネルでの収益化は厳しいとは思いますが、続けていこうと考えています。

(収益化出来たとしても、制作時間を考えれば赤字です。でもヴァルナが、知識で人を助ける「ガイド」に属しているので、あまり苦になりません)

ヴァルナは「自分に集中する技術」という本の中に出てくる、4つの性格の1つになります。

 

 

 

先週からEdgeがネットに繋がらなくなりました。

履歴は空白

閉じるとクラッシュしましたと表示されます。

強制的にアンインストールしたら、直ったのですが、翌日また同じ症状に・・・

 今度は何度アンインストールしても治りません。

仕方がないので、他のブラウザーで 「bing AI」が使える方法を探したところ

以前はなかった、拡張機能が作られていました。

 (前は、拡張機能ではなく、レジストリを書き換えるみたいなやつで、うまくいきませんでした。)

とても簡単で、「Bing Chat for All Browsers」という拡張機能をインストールすることで

ChromeとFirefoxで「bing AI」が使えるというものです。

これを作った人には、感謝しかありません。

 

 Chromeベースで作られたブラウザーでは、この拡張機能が使えるようです。

Chromeは当然ですが、Firefox・Sleipnir・Braveで動作確認済みです。

 ただ、Edgeのように左側に表示させて、検索のサポートや記事をまとめたりするやり方は、

できないかもです。(今のところ、私には方法がわからないです。誰か教えてください)

 

 

 それとAIでイラストをつくれる、image creatorも行けました。最高です。

 

ただ、入力の変換確定の為にリターンキーを押すと、チャットが送信になってしまいます。

なぜだろう?使い難いです。

 直し方が分かるまで、コピペで対応すればよいだけですが・・・

2番目のチャンネルが、やっと少しづつ登録者が増えてきました。

投稿頻度が1~2ヶ月に1度位のため、登録者1000人には、まだ数年は掛かりそうです。

 そこで、新しいチャンネルを考えています。

 チャンネル自体は、動画投稿を考えた時に、テーマごとにチャンネルだけ作ったので、動画はないですが、まだいくつかあります。

2番めのチャンネルも、車やバイクだけにしたかったのですが、動画制作時間が想像以上にかかるので、パソコン関係も混ぜてしまいました。

 しかし、パソコン関係の登録者は、居ないようなので、今後はパソコン関係は別チャンネルにしようかと考えています。

ただ、動画制作に2ヶ月かかると、2つのチャンネル運用だと、さらに投稿本数が減ってしまいます。

 そこで、

1. もっと短時間で制作できる番組を作る

  目標は2本/週~1本/週 

ことを重視してチャンネルを考えています。

 

しかし、実際に作業に入ると相変わらず時間がかかります。

 この時点で、制作から3週間が経過しています。

原因は、「情報を整理・理解するのに時間がかかる」ことです。

特に、FACT CHECKに時間がかかっています。BING-AIを使いだしてからは、かなり楽になりましたが、

完全ではありません。まあ、総合的に判断して、大筋で正しい気がするレベルです。

 

 この番組のテーマは「大切な事なのに、殆どの人が知らされていない」ことになります。

 調べ始めると、楽しくて止まらなくなります。

そして、ChatGptの情報が、多々間違っていることがあり、調査のきっかけやヒントには良いけれど、信用度は低いということがわかってきました。今後アップデートされていけば、変わってくるとは思いますが。

 まあ、1本目の番組は、過去一番の長編になりそうなので、制作時間がかかるのは仕方がないのかなと、思うようにしています。

 本当は、1年以上前から、違うテーマで構想を練っていましたが、テーマの「大切なこと」の部分が、弱かったので変更しました。

 完成したら、ご視聴いただけると嬉しいです。

それでは、動画制作に戻ります。

 

 

 

 

 

 チャンネル「かぺNOTE」1作目はジャンプスターターの動画でした。

今回は第2弾になります。

 そもそも「かぺNOTE」は、私の2つ目のチャンネルです。

1つ目があまりにも、制作時間(がんばっても約2ヶ月)がかかり、再生回数も10回前後と、

モチベーション維持が厳しかったので、気分転換にサクッと作ってみた動画です。

 製作期間は、数日から1周間位だったと思います。

チャンネル名も、あとから考えようと思い、

 とりあえず、このブログ名と同じにしたのを思い出します。

 アイコンも最初のチャンネルで、描いたコバンザメを利用しました。

 そんな感じで、軽い気持ちで始めたチャンネルですが、1つ目に比べると、100倍以上の反応があり、

 ご視聴いただいた皆様には感謝しかありません。

 

今回の作品は、今までとは違う段取りで作られています。

 それは、サムネイルを1番最初に作ったということです。(作成ソフトもファイヤーアルパカ→DAVINCIに試しに変更)

これにより、ストーリーが明確になり、必要な動画を撮影したり作業がスムーズに進みました。

 そして、視聴者と私の年代が重なってることを利用し、あの頃は・・・的な話も入れてあります。

1作目からの成長を、感じていただけたら、幸いです。

 

あれから5ヶ月が経過しました。

お陰様で10万回再生を達成しました。(2024.06.01時点で58万回再生)

 

理由は分からないのですが、7月に入り2万回再生を超えたあたりで、Yotsubeのアルゴリズムに上手く乗れたようです。

本当にありがとうございます。

 しかし、3rdチャンネルの動画は1週間で1回しか見られなかったりします。

この差は、ジャンルの差かなあとも思いますが、ニコ動では、再生回数は少ないですが、高評価も頂いてるので

20~25本はUPして行こうかと思っています。不健康にならない為の動画になります。

 よろしくお願いします。⇩

youtube.com/@D-capeta

 

 

数週間前にChatGPTの存在を知り、HPへ

 しかし、アクセスが集中しているらしく、登録ができませんでした。

(お知らせメールっぽいものには登録したけど・・・)

 

 3日ほど連続でHPへ行ったけど、やはりだめでした。

この様に、1週間ほどダメでしたが、今は問題なく使えます。

 

 感想は「これは素晴らしい」です。

調べ物には最適です。何気ない疑問や推測を入力すると、返事が返ってきます。

その中のわからない言葉を入力すると、回答が来ます。

 その回答は、前の質問に沿った回答が選ばれます。

それって、どういう事かといことかというと。

検索するときは、「それ」が何か入力すると思うのですが、

ChatGPT[では「それってどういうこと」と入力すれば「それ」に関しての説明がされます。

要約や箇条書きでまとめてほしければ、要約してと付け加えればよいだけです。

 

ネット検索ではキーワードを入力し、表示された文章を読み、関係ありそうなものを、探す必要があります。

レアなことは、なかなかヒットしませんよね。

ChatGPTでは、かなりの時短で調べることができます。

 

これは、「近未来に出てくるコンピューター」とのやり取りそのものです。

 

自分で決められない人は、ChatGPTに聞くのも良いかも知れません。

例えば「図書館に行くのとと、ゲオで漫画をレンタルするのとどちらを先にしたほうが良いですか」

と聞けば

「どちらを先にするかは、あなたの目的やニーズによって異なります。

図書館に行く場合、学習や調査、情報収集などをすることができます。図書館には多種多様な本や資料があり、自分の興味や目的に応じたものを選ぶことができます。また、図書館は無料で利用することができるので、費用対効果も高いです。

一方、ゲオで漫画をレンタルする場合は、自分が興味を持った漫画を手に入れて読むことができます。レンタルすることで、費用をかけずに多くの作品を手に入れることができます。また、自宅や自分のペースで読むことができるので、リラックスすることもできます。

どちらを先にするかは、あなたのニーズや目的に応じて選ぶことが大切です。」

との回答が来ます。

 

 インプットが楽しすぎて、アウトプット(自分に落とし込む)ができなくなりやすいので、注意が必要です。

 

 最後に、日本語→ベトナム語への翻訳はイマイチでした。