2月27日木曜【1版】
透析ライフのみなさんおはようございます、そしておつかれさまです、

木曜透析休み朝いつものように3時起床!


明るくなるのがかくだんに早くなってきた今日この頃、

明日、金曜日で2月の透析もラストになる、

いつもながら思うけど、透析をしていると1週間が3日、

1か月が12日ぐらいのハイペースに日が過ぎてしまうように錯覚してしまうのは私だけだろうが、

来週はもう3月が始まり、年度末がきて、

もろもろの継続切り替え申請をしに、

役所まわりに追われる日が近づいてきた!


まそれはともかく、

 

今日もルーチンタウリンドリンクにレモンスカッシュ飲み今日をStart>!

今朝は胃もたれもないスッキリサッパリ朝の目覚め、

今朝をスッキリめざめさせた昨日のめし!

そう、ランチはたしかにガッツリ食べてしまったが、


そのあと、夕めし&晩酌つまみは、

 

紀文の7品入りおでんパックを温め、

それをつまみ昨日の食はコンプリート、

その練り物が、消化もよかったのか胃腸のおもさをあまり感じられなかった、


、気になるのはおでん1人前ワンパック内容量450g(固形量210g)で450gあたり154Kcalで、

塩相当が5.1gあり、450gが水として、その重さ450gを塩5.1gで割るとその塩分濃度は約 1.121%
もしこのおでん汁を飲み干してしまったら、

飲んだ量450×塩分濃度1.121÷100=約5.0445gの塩を摂取したことになる、

ま、汁を飲み干すことはなくとも、

固形に練りこまれてる塩、そして染み込んだ汁の塩分もあるから、

汁を飲干さなければ塩分をひかえたとは決していえるものでもないかなと・・・

塩5.1gの摂取といえば、

体液増加率、5.1×0.125=約0.63キロ体液が重くなるともいえる値で、

規則正しい排便排尿があれも問題なく

bwはもとのbwにも戻るが、排尿がないと次のdialysisで、

除水と血液中ナトリウムが濾過されるまでbwを下げるのが難しくなる塩の量といえる、


たぶん私の昨日のランチ、久しぶりに弁当など買い食べてはみたが、

日頃の自炊食よりも味が濃い=しょっぱく塩分もそれなりにあり、それに、カルビおにぎりに、

カップヌードルミニとおい塩を加えたかんじとなっていたはずなのに、夜おでんでおい塩をあたえたことで、

今朝のbwは69㎏で前日比0.70㎏プラスになっていた、

140×0.7÷17=約5.76gの塩摂取、

で、朝のお勤めを済ませ、前日朝と同じ68.3㎏にウエートは戻せているが、

昨日は透析後bwが70.9㎏から0.5キロ除水をしたはずが、あとbwは70.6㎏と0.3キロしか実質除水できておらず、

実bwは、約68㎏程度に下っていたはずなので、

増え幅としては1キロとなるはずなのだが?

1キロの増え幅といえばこれを思い出す人もいるはず、

140×増え幅bw1キロ÷17=8塩摂取量8g

”塩分を8.0g 摂取すると、自分の意志とは関係なく体の塩分濃度調整のために

体重が1㎏増えてしまうことになる”


分かりやすい資料:
塩分は体重管理の要です!

http://seiyoukai.sakura.ne.jp/tayori/img/nagake_d69.pdf

or:
田端駅前クリニック院長のブログ

https://www.tbt-toseki.jp/doctor_blog/


おおざっぱに0.7キロの増え幅この値を全文から拾えば、

おでんの塩味による体液の増加重たさにおおよそ当てはまる重さともいえるが

昨日は、弁当におにぎり、カップ麺におでんと、食が混みあい、

さらにさばよんだbwに除水しきれずで実bwをみれず、

実増え幅も0.7キロなのだか1キロなのだかが不明で、

シンプルな食事のときみたいにはっきりとした塩摂取量がだせなかった・・・


と、思っていると3月をまえに、さっそく役所からの電話がはいり、

明日さっそく切り替え継続書類作成することになった、

 

さすが役所は早いなー・・・

さて、腹も経ってきたからそろそろ今日の1食目透析モーニングにでもするかな!

そう、最近外食をしておおらず、1日目標カロリー2300カロリーにはほど遠く、

このままでは隠れ栄養失調になってしまいそうなので次の食材買い出しから

1人自炊でも、もう少し栄養価とカロリーのあるメニュー考え買い物をすることに・・・



 

透析ライフへのご訪問ありがとうごありがとうございます、

          そして、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

#日本コロッケ協会#透析ライフ
※リンク先へのアクセスは自己責任のもとアクセスしてください、

 

#人工透析#透析 #透析メシ #透析飯#腎不全#CKD不全 #ネフローゼ  

#透析翌日血,#IHDF,#CKD,#血液濾過透析、#透析メシ、#透析飯、#透析ランチ、透析朝飯、

#Δv、腎不全、高次機能障害、#胸部大動脈瘤、 #Stanford A型スタンフォードA型、腹部動脈瘤 StanforB型、#トリプルA、

#脳梗塞、#IHDF、#オンラインIHDF、#血液濾過透析、#腎不全、#透析モーニング、#吉野家、#牛丼アタマ大盛、#日高屋、#ぎょうざの満州、#プーアールティ、