2020/02/11 火曜【1版】                      
透析ライフのみなさんおはようございます、そしておつかれさまです、

 

火曜透析休み朝、3時起床、


今朝も越谷市外気温は1°と寒いが遠く空は朝焼けがキレイな輝きを魅せている!


ん?晴れるか??
あいかわらずの、透析翌朝倦怠感が酷く頭がおもく、

 

頸椎からきている感じに首から頭に回り込むような痛みが・・

 

ま、ともあれ、今日も元気に動けるようにと、

 

ストックlast、ルーチンタウリンドリンクにピルクル飲み今日もStartする>!

 

昨日は、透析後ランチを自宅で炭水化物オンパレードメシを食らったこともあり、


やはりの胃もたれ、
そして、昨晩は、相方からいただいたロールキャベツ2個を、

 

当初は、コンソメで煮ればよいかなと安易に考えていたのだけども、

 

なんとなくドミグラスソースも味わいたくなり、

 

かといって、いまさらこの時間から、子牛のなんちゃらかんちゃらなんぞ加え、

 

ホンドボーなんぞ作る余裕もないから、

 

なんちゃってドミグラスソースを作ることに、

 

で、まず、小麦粉を煎り香りを立たせ、

 

バター10gとでしっかりとブルーマニエ、ここですでにブラウンソース基茶色に、

 

で今日の下味には赤ワインでこれを溶きほぐし、さらに水でのばして、

                                                                        

そこに、生姜焼き用に買ってきたけど、美味しくなかった豚肉2枚を出しとりに入れ、

 

ブイヨン、そして今日はチキンコンソメを入れ

 

、ローリエ、タイム、クミン、ナツメグ、セージイを加え、

 

野菜に果実の濃くと風味出しに、中農ソースとケチャップを加え

 

そこから、水分を飛ばし、小麦のとろみがでるまで煮詰める、

 

で、本格的に煮込みだす前、ロールキャベツもついでに煮込んだ、

 

ここでふと思い出したことが・・・・

 

私は、シャキシャキのキャベツは好物なのだけども、

 

切れない家庭用テーブルナイフで、

 

皿から音がするような、ごしごし切るキャベツはあまりという感じであったのを!!

 

ま、それでも相方が巻いてくれたロールキャベツだから、

 

ブラウンソースを絡め美味しくいただき、

  

昨日の食をコンプリートした、

 

で、今日はこのブラウンソースをまた赤ワインと水でのばし、

 

とり手羽中を煮込み、

それをローストして晩酌のあてにしようかと・・・・

 

さて、今日は、この真冬空の下毎月第二火曜恒例、越谷ウッドデッキで開催される水辺の市の日、

 

その会場でライブをする、タンク☆ポップの応援に行くつもりなので、

 

一先ず、今日の1食目透析モーニングに、

 

炭水化物米100gと納豆を食べ今日活動分のエネルギーを蓄えようかなと!!

 

で、そのあとは買い物かな???

 

ま、そんな感じでまたのちほどです!

 


 

 

応援してます、ハローハッピーこしがやFM86.8、リスラジでも視聴できますぞ!

 

日本コロッケ協会のこれアフリでなく単に私がコロッケにストでこの協会を広めようと掲載しているだけです、

日本コロッケ協会

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]

人工透析

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リンク先へのアクセスは自己責任のもとアクセスしてください、

 

#日本コロッケ協会#透析ライフ
※リンク先へのアクセスは自己責任のもとアクセスしてください、

 

#人工透析#透析 #透析メシ #透析飯#腎不全#CKD不全 #ネフローゼ  

#透析翌日血,#IHDF,#CKD,#血液濾過透析、#透析メシ、#透析飯、#透析ランチ、透析朝飯、

#Δv、腎不全、高次機能障害、#胸部大動脈瘤、 #Stanford A型スタンフォードA型、腹部動脈瘤 StanforB型、#トリプルA、

#脳梗塞、#IHDF、#オンラインIHDF、#血液濾過透析、#腎不全、#透析モーニング、#吉野家、#牛丼アタマ大盛、#日高屋、#ぎょうざの満州、

#餃子の王将、#餃子の満州冷凍餃子#プーアールティー、#キャロットキャラメルグラッセ#グラッセ、