2月8日土曜【1版】                                 
透析ライフのみなさんおはようございます、そしておつかれさまです、

 

土曜透析なかふつか休み前半朝、

 

今朝もゆっくりと4時起床!

 

けさのお天気はよさげなのに、ん!寒い!!越谷外気温度は1°??そりゃ寒いけど、


前日0°ほどでもない感じではあるけど、

 

室温5°と寒くファンヒーターとエアコンつけ

 

やっと18°に部屋をあたため、体をほぐし活動始める、


それから、朝ルーチンタウリンドリンクとピルクル1本飲み今日も元気にStart>!!

 

で、洗濯物をもって洗濯機へゆくとこれがまた寒い!が洗濯を開始!!

 

ん?昨晩は、これといってたいしたものを食してないのに、

 

胃がおもたい!胃もたれ気味、

 

やはり自宅ランチを食べすぎたか>>?

 

 

そう、よるは、ライスなしで

豚肉の生姜焼きと、

 

がんもどき1個にちくわぶ2個程度を晩酌あてにつまんだ程度で、

 

デザートにホームランバーバニラを1本食べて食をコンプリートして、

 

あがりに、ココアを飲み就寝したのだけど???

 

なーんだろ??今朝のこの胃のおもたさは・・・・・

 

あ、気のFBの過去の思い出にこんな弁当の画像が出てきた、

この時期フードコンテナorスープジャーが流行ってて

私もそうフードコンテナにスープジャーを使ってたけど、

スープ系はすぐ飽きてしまうから、

たとえば、米をなべで 軽く煮て

プレヒートしといたフードコンテナに入れ保温3~4時間で

ふっくらご飯に炊きあがるそれともう1個のスープジャーにおかずというかんじの弁当にしてた、

 

 

これは、私がまだ本院午後の透析を受けていたころの弁当、

 

そう、このころは、まだジュニアと二人で生活していて、

 

ジュニアの朝夜飯そして、弁当も作っていたから、

 

そのついでに自分の透析弁当もつくり、

 

病院へ持って行って透析が終わりその帰り、

 

送迎バスまで1時間待つ間にラウンジで弁当を食べ、

 

それから送迎バスで帰宅してた、

 

そう、そのころ、午後透析で

送迎バス利用者ラストが下りてくるのが遅いときは7時をまわってしまい、

 

帰宅するのが遅いときには8時で、

 

そこからジュニアの夕飯は作りはしてたが、

 

私的にはもう晩酌タイムで、メシという時間帯ではなくなるから、

透析後の食べる弁当が夕飯になっていた、

弁当は本当なら昼に食べるのがよいのだけど、

そう、朝コーヒーだけ、

そのころは、病院の有料弁当をたべてたけど、弁当と一緒に

 

カリウムが含まれる日本茶がくばられ、それも飲むと

 

当然のようにbwが増える!?

 

そして調整剤が苦手な私、有料弁当にたまに多く入っている冷凍食品調整剤で、

 

腹を壊してしまい、透析中にトイレ離脱もたびたびあり、

 

それに気づいてから、病院の有料弁当はキャンセルした、

 

そう、アラームが鳴っている間やトイレ離脱中透析コンソールタイマーは止まるから

 

、当然透析時間が若干長くなるが、それすらストレスとなるから、それは避けたい、

 

しかし、朝昼と食べない私、透析後は腹っぺらしとなるので、弁当を持参することにした、

 

で、そのころ住んでいたのはなにがよいのかわからないデザイナーズマンション3階で、

 

3階といえばエレベーターがなく、

 

ネフローゼで、物をもって階段を上るのがしんどく、買い物はほぼコープの配達で済ませ、

 

透析休み日にスーパーへ買い足しに行く程度の生活をしてて、

 

たぶん今より冷蔵庫内は充実はしてたかも・・・

 

ま、そのご、ジュニアが転勤となり独立したことで、私の一人暮らしがはじまり、

 

やはり、一人になると、料理を作っても食べきれずというかんじになるから、

 

食事の量が当然のように全体的に少なくなり、いまに至っている、

 

さて、きょも薬を飲むため今日の1食目透析モーニングでも考えるかな・・・

 

 

 

応援してます、ハローハッピーこしがやFM86.8、リスラジでも視聴できますぞ!

 

日本コロッケ協会のこれアフリでなく単に私がコロッケにストでこの協会を広めようと掲載しているだけです、

日本コロッケ協会

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]

人工透析

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リンク先へのアクセスは自己責任のもとアクセスしてください、

 

#日本コロッケ協会#透析ライフ
※リンク先へのアクセスは自己責任のもとアクセスしてください、

 

#人工透析#透析 #透析メシ #透析飯#腎不全#CKD不全 #ネフローゼ  

#透析翌日血,#IHDF,#CKD,#血液濾過透析、#透析メシ、#透析飯、#透析ランチ、透析朝飯、

#Δv、腎不全、高次機能障害、#胸部大動脈瘤、 #Stanford A型スタンフォードA型、腹部動脈瘤 StanforB型、#トリプルA、

#脳梗塞、#IHDF、#オンラインIHDF、#血液濾過透析、#腎不全、#透析モーニング、#吉野家、#牛丼アタマ大盛、#日高屋、#ぎょうざの満州、

#餃子の王将、#餃子の満州冷凍餃子#プーアールテ