昨日と今日、エクスマの新春セミナーを高井戸でやっています。
ゲスト講師のいわき湯本温泉 こいと旅館の女将 小井戸文恵さんと控室で話しているときに言われました。
「キャップの新年のあいさつの内容に共感しました!」って。
新年のあいさつは、こちらからどうぞ
http://www.gaea318.com/gaea/2014.html
▼▼▼▼▼ 一部抜粋 ▼▼▼▼▼
今年のキーワードは「本業集中」
と言っても、業種業態の「業」ではなく、
「業=なすべきこと」に集中するという意味での「本業集中」
時間は限りあるものです。
だから、本当にやりたいこと、本当になすべきことに、
時間もコストも、気持ちも集中させる。
そのために、ここ数年は、
個人の力を蓄え、個々の連携をとり、いろいろと挑戦してきた。
それを一つの形にして、突き進むとき。
力を集中させて、なすべきことをする。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
「どこに共感してもらったんですか?」って聞いたら、
「できないことより、できることに集中する」でした。
++++++++++++
ソーシャルメディアが台頭し、ブログ、Facebook、Twitterなどなど
新しいツールが出るたびに
「やらなくちゃ」「まずはじめないと!」
そんな風にやってきたけど、
もちろん、それが大切なのはわかるけど、もっと根本的なことでできることがあるって思った。
自分たちに、できることがもっとあるし、それをすることが大事だと思ったんです!
++++++++++++
ありがとうございます!
僕も、そう思います。
新しいこと、ツールを活かすこと、試してみること。
これって、すごく大切。
でもね、それ以前にできることがいっぱいある。
個人的には、発信をどんどんしていくためには、
まずは「コンテンツ」を整理すること。
その「コンテンツ」を整理するために、
まずは「誰に何ができるのか」「何がしたいのか」を明確にすること。
これが大切。
これが明確になると、
・自分たちの、いまやらなくてはいけないこと
・自分たちのやりたいこと
それが見えてきた。
そういうことだったようです。
それが、時代の変化に流されず、
変化に対応し、流れに乗っていくために必要なことなんですね。
そして、変化を味方にしましょう!!
