「あったらいいなをカタチにする」

これは、有名な小林製薬のブランドスローガンといわれるものです。


消費者視点で生活の中で「あぁ、アレあったらいいな」と感じるものを創り出すことで「あぁ、コレあってよかった」と思ってもらう。

 

すごく大切なことだと感じるんですよね。

 

ちなみに、このスタンスで、『熱さまシート』はシェア50%以上
『ブルーレット置くだけ』は、なんと70%以上のシェアを誇ります。


なるほど、あったらいいなを考え、カタチにすることは
素晴らしいパワーがあるんですよね。

 


実際に、まったく違う業界でも「あったらいいな」のスタンスで取り組み、かなりの成果を上げているところも多いですね。
(例えば、住宅メーカーや観光ホテルなど)


でも「あったらいいな」って簡単そうに見えて、
やってみるとなかなかできない。


++++++++++++++++++++++++++

あなたの業界で、あなたの扱う商品を通して「あったらいいな」を思い浮かべてみてください!

++++++++++++++++++++++++++

 

そう言われても、なかなか出てこないんですよね。
でも、これが出てくるようになったら、、、、

 

商品開発や、マーケティングにすごく活用できる!!

、、、、、と思いませんか?

 


僕の視点からひとつ紹介したいのが、包装資材メーカーのHEADSさん。

お花屋さんや、ケーキ屋さんに「あったらいいな」を届けているなぁと感じるんですね。

 

 

例えば、

今年の夏のケーキ屋さんに向かっての企画の一つがこちら↓

https://www.e-heads.co.jp/contents/page/contents/cup_sweets.html

 

 


●今年の夏はカップスイーツをはじめよう!
   ↓
●何をどうやって揃えたらいいんだろう?
   ↓
●資材が高すぎるとうりにくいなぁ
   ↓
●ちょっと可愛くできることができたらなぁ
   

などなど、「〇〇できたらなぁ」「〇〇があったらなぁ」を
カタチにして、業界では素晴らしい価値を創り出しています。

 


もうひとつ、お花屋さんに対してのこの企画も↓
https://www.e-heads.co.jp/contents/page/contents/f/f_1804nuire.html

 

お花屋さんっていう仕事は、売り上げの大半が「母の日」を占めます。
だから「母の日」以外でもプレゼントを考えてもらうのに、なにかないかな?

 

手軽に手に取ってもらえて「これプレゼントにイイ!」と
言ってもらえるものなにかないかな?

 

それを、ひとつのカタチにしたのが先ほどの商品というコト^^

 

 

こんな商品を提供できるって”素晴らしいな”と思うんですよね!

では、どうしてこのように「あったらいいな」がカタチにできるのか?

 

すごくシンプルに言ってしまうと、

  「相手(お客様)をちゃんと見ているから」です。

 

例えば、お花屋さんだったら、たくさんお花屋さんの店主さんやスタッフの方たちに触れ、

  • どんなコトに、興味関心があるのかな?
  • どんなコトに、不安や不満、そして不便を感じているのかな?
  • どんなトキやシーンに、お困りごとがあるのかな?

というところにアンテナを張っているのです。

 

僕も、以前に個別に関わらせてもらっているときミーティングに出て思いました。

「主語が、お客様になってる」と。


通常ですと、、、

「うちの商品は」

「価格は」

「スペックは」

などという「うちは」「わが社の」なんて主語が多くなるのです。

 

でもHEADSさんのミーティングでは、

「花屋さんは、〇〇で困っていると思います」

「花屋の◆◆さんは、〇〇だといわれていました」

「母の日には、〇〇が大変だと思うんです」

こんな感じで、お客様(この場合はお花屋さん)が主語なんですね。

 

あぁ、ファンが増えるポイントって、

 

まずは、相手を知り、相手を見て、相手のコトを考えるってことなんだ。

 

そう感じたのを思い出します。

 

そういう意味では、自社や商品を見ていては「あったらいいな」は見えてきません。

相手の中、お客様の中、人の中にある「コト」にフォーカスして、

 

  • どんなコトに、興味関心があるのかな?
  • どんなコトに、不安や不満、そして不便を感じているのかな?
  • どんなトキやシーンに、お困りごとがあるのかな?


を見ようとし続けることで、あったらいいなのヒントが見えてくる。

そう実感するのです。

 

あなたが一番喜ばせたい人をみて、知って、

できるコトを考え創り出していく。


これが、価値になるんですね!!!