あの人と待ち合わせ。
電車の到着予定時間まで、あと30分。
コーヒーショップに入り、お茶を飲む。
持参の文庫を取り出して読む。
落ち着かない。
1分毎に携帯の時刻表示に眼をやる。
あの人がここに着くまであと20分。
10分前。
讀書をあきらめて、ホームに向かう。
どの車両に乗って来るんだろう。
何となく、真ん中付近に立つ。
3分前。
向かいのホームを電車が通り過ぎる。
柱にもたれて、電光掲示板を見つめる。
「まもなく電車が入ります」
一年ぶりの逢瀬。
さっき電話で聞いたばかりのあの人の声。
目を閉じる。
電車がホームに滑り込む音。
停まった・・・。
おそるおそる目を開ける。
目の前のドアの向こうに、あの人がいた。