ゆず大豊作でした | 英語deピアノ 日吉さくら教室 ♪音楽バイリンガルを育てよう♪~Music-aroma Witch-craft~

英語deピアノ 日吉さくら教室 ♪音楽バイリンガルを育てよう♪~Music-aroma Witch-craft~

日吉さくらが丘にあるピアノ教室、渋谷かおりのブログです♪
アメリカで人気のピアノテキスト、ピアノアドベンチャーを使って楽しいレッスン展開中♪
キュートでポップなピアノアドベンチャーは日本でも人気急上昇中!



姪っ子ゆずかちゃんが生まれた年に買った我が家の花ゆず。
最初の年はかわいい実が3個だったのですが、
毎年どんどん大きくなってこの冬は大豊作でした。
数えてないけど軽く300個くらいはあったかと!
ご近所や知り合いにも使っていただいて
ようやくそろそろなくなりそうです。

果皮は薄く剥いて、果汁は絞ってお料理に、
種は乾燥させて石けんや化粧水の素に。
搾りかすは洗濯ネットに入れてお風呂に。
たっぷり楽しませてもらいました^o^

今年は柚子胡椒に加え、柚子塩、はちみつ漬けなども作ってみました。
果汁や果皮は冷凍庫でまだまだしばらく楽しめそうです。

定番の、ゆずと日本酒の石けんも2種類
1つはシアバター15パーセントという贅沢なレシピで。
柚子の精油も使いましたが、
香りはあっという間に飛んでしまいました、残念。
こんな贅沢レシピはもう作らないと思いますので書いておきます(*^^*)

柚子と日本酒の石けんシアバタースペシャル(オイル800g)
オリーブ油 200g
米油 150g
スイートアーモンド油 150g
ココナッツ油 140g
シアバター 120g
ひまし油 40g
日本酒柚子抽出 280g
苛性ソーダ 103g
ホホバ油 大さじ2 柚子果皮刻んで大さじ1
EO ゆず200滴 プチグレン40滴 ラベンダー30滴 ベルガモット30滴

使い心地は、、、
洗っているときのなめらかな肌触りが極上です。
でも洗い流すと肌に重すぎずしっとり。
手作り最高!って思う瞬間です☆