料理を作りながら楽しくハーブ、スパイスを学ぼう | ハーブの妖精さんのブログ

ハーブの妖精さんのブログ

主に香奏曲の内容で投稿していきます。日本メディカルハーブ協会認定のメディカルハーブ検定認定教室とハーブ&ライフ検定認定教室を開講しています。初心者向きの検定講座です。生徒募集中です。まずは体験レッスンも受付ています。

香奏曲です✨

昨日は、第2回目のハーブ&ライフ検定講座でした。


9種類のスパイスと、ハーブ、スパイスを

使用したアレンジドリンクをいくつか座学で学んで頂きました。

いくつか、スパイスティーも飲んで頂きました。


実習では、お持ち帰り用にハーブ塩を

それぞれ作って頂きました。



右側、イタリアン用ハーブ塩、

真ん中、唐揚げ用ハーブ塩、

左側、煮込み用ハーブ塩、


塩はこだわりの塩でブレンドしていただきました。和、洋、中に合います。


実習では、クミンライスとサブジカレーを

作りました。


クミンライスは、ひと手間かけると

香りも良く美味しくなります。

カレーに合うライスです。


サブジカレーは、肉なしで沢山の野菜と、

数種類のスパイスを煮込んで作ります。




肩苦しい授業だけではなく、実習で作りながら、ハーブやスパイスを楽しく学んで頂けます。


現在、料理は好きでよくハーブ料理は

作られている生徒さんから、スパイスの

奥深さを知りました、また家でも作りますと言って頂けました。

普段から、ハーブ料理を作りInstagramにも

投稿されているそうです。


もう一人の生徒さんも、スパイスの奥深さを知り、またご自身でも作ってみますと

言って頂けました。

こちらの生徒さんは、メディカルハーブ検定講座もご受講をしてくださいました。

受講後も、ハーブを活用されていて、

お肌が綺麗になっていました。


昨日は、ハーブ&ライフ検定講座を終えてから、メディカル講座試験対策をしました。

頑張って復習されているので、

3月の試験は合格しそうで安心しました。


次回のハーブ&ライフ検定講座は

2月7日になります。


実習でハーブソーセージと、ザワークラウト、パセリライスを作ります。

あと、何かクラフト作りして頂きます。


また、2月の日程も近々お知らせします。