そこに美味しい物があればこそ | ハーブの妖精さんのブログ

ハーブの妖精さんのブログ

主に香奏曲の内容で投稿していきます。日本メディカルハーブ協会認定のメディカルハーブ検定認定教室とハーブ&ライフ検定認定教室を開講しています。初心者向きの検定講座です。生徒募集中です。まずは体験レッスンも受付ています。


生徒さんから学ばせていただいています。


もう少し綺麗で豪華な場所で、メディカルハーブ教室を開講するのが夢でしたが、現実よほどの金持ちでない限り無理はできません。


そしてこれまで地道に続けてこれたのも、生徒さん達からのある言葉でした。


「ここに来たら、珍しい物や美味しい物をだしてくれる」


「ほんまどこにもないブレンドでハーブティー美味しい」


「居心地の良い空間で何時間でもおれます」


私が思ってもいなかった言葉をたくさん浴びせていただけて、これまで感謝しかない。


狭い空間なのに、その言葉がどんなに嬉しいことか。


ほんとに、ほんとに感謝です。


最近も、嬉しい言葉をたくさん浴びせてくれる生徒さんのお陰で気づけたこと。


以前にご自宅を改築された方から招待され寄せて頂いたのですが、紅茶の入れ方があまりも下手で美味しくなかったのですが、面と向かっていえず残念な思いをしたことを思い出しました。他にも、立派なマンションの方に招待され伺った時も、上手にお茶を入れてくれませんでした。


どんなに立派な場所で招待されたとしても、きちんとお茶の一杯を出せないようではダメだと。


立派な場所、立派な場所でなくても、美味しい飲み物と食べ物があれば幸福度がアップします。


これからも、皆さんに喜んでいただけるよう、しっかりとした知識を身につけ頑張っていきますので今後とも宜しくお願いします😀


来月からは、いよいよハーブ&ライフ検定対策講座を開講します。メディカルハーブ協会にきちんと申請し認定教室料も納めました。

教科書も準備しています。


今まで、日本メディカルハーブ協会のメディカルハーブ検定対策講座の方が人気があったのですが、私自身が調理も好きなので得意分野でハーブ&ライフ検定対策認定教室を開講して

生徒さん達に楽しみながらハーブやスパイスをお勉強していただきたいと思いました。


まだ、日本メディカルハーブ協会の教室覧一覧には、香奏曲 メディカルハーブ検定対策認定教室しか記載されてませんが、もうすぐハーブ&ライフ検定認定教室としても記載されます。


まずは、来月、体験でメディカルハーブのハーブ&ライフ検定に興味がある方に、

ハーブのお料理レッスンを10時〜13時まで体験が可能です。ハーブオイル、ハーブ塩も作れます。軽めのランチを作ります。

ザワークラフト、手作りソーセージなど作ります。

体験料は4000円です。

当日から1週間以内にハーブ&ライフ検定をお申し込み予定の方は体験料が3500円になります。



メディカルハーブ体験会をご希望の方は、ご連絡下さい。
ハーブティーの入れ方、選び方、手浴、
ハーブ菓子付きの体験も随時募集しています。
香奏曲の公式LINEお友達を募集しています。
友達追加後はスタンプを押してください。