メディカルハーブを楽しく学ぼう | ハーブの妖精さんのブログ

ハーブの妖精さんのブログ

主に香奏曲の内容で投稿していきます。日本メディカルハーブ協会認定のメディカルハーブ検定認定教室とハーブ&ライフ検定認定教室を開講しています。初心者向きの検定講座です。生徒募集中です。まずは体験レッスンも受付ています。

香奏曲です。昨日は、メディカルハーブ検定講座検定対策3回目を受講して頂きました。


到着後は、暑そうでしたので、アレンジのアイスハーブティーを出しました。

とても美味しいと喜んで下さいました。


今は、まだ3回目の授業で単品でしか学ばれていませんが、まずは1つ1つのハーブの学名やルーツ、成分、味などを覚えていかれると

どんどん楽しくなっていきます。


今回は、ハイビスカス、パッションフラワー、

ペパーミント、マテを学んで頂きました。

単品でも美味しく飲めるようアレンジもお伝えしています。


4回目の授業では単品と、ブレンド方法が学べます。


今回は、様々なメディカルハーブの利用法を学んで頂き実習では、サシェ、チンキを作成しました。


帰宅後に生徒さんからメール頂き、

帰宅後もチンキを作成したとのこと



毎回、勉強熱心で学ばれたら即、実践されています。素晴らしいです。


メディカルハーブを学んでから職場でもハーブティーを飲むようになり浮腫がとれたそうです。飲まない日は、浮腫むとのことでした。


後、爪の状態も良くなられたと喜んでおられました。


メディカルハーブ検定対策講座を学ばれた後は、ハーブ&ライフ検定対策講座を引き続き、

学んで下さるそうです。

11月からも、がんばりましょう。56種類も

覚えれるので楽しみですね。


来月からのハーブ&ライフ検定講座の

生徒を募集します。

来月から学ばれると、来年の3月の試験に間に合います。




生徒募集中です。

香奏曲の公式友達LINEから、簡単にやりとりできます。お友達になりましたらスタンプお願いします。



https://www.medicalherb.or.jp/archives/238590 

メディカルハーブ協会のページです。
認定学校、認定教室を検索できます。


おまけコーナー

昨日、生徒さんから頂いた紅茶をアレンジしました。とっても美味しい紅茶でした。