









子供の自殺について、世間で騒がれていますね。
「9月1日問題」といわれているやつ。
1年のうちで10代の自殺が最も多い日。
以下、少し前の記事ですが。
警察庁の統計によると、2016年、320人の小中高校生が自殺で亡くなった。小学生12人、中学生93人、高校生215人。3分の2は男子だった。
(中略)
16年の小中高生の自殺の原因(複数の場合あり)を警察庁の統計でみると、「学業不振」など学校問題が36・3%で最も多く、「親子関係の不和」など家庭問題が23・4%、「うつ病」など健康問題が19・7%と多岐にわたる。学校問題のうち、いじめが原因とされたのは6件(全体の1・9%)だった。
http://www.asahi.com/articles/ASK4P04M6K4NUUPI007.html 朝日新聞デジタル 2017年4月21日
ここまで大げさな話ではありませんが。
実は、ムスコが学校に行かなかった時期があったんですね。
ほんの数日だけなんですが。
行きたくなかったら行かなくていいよ、と思って。
土日祝日関係なく毎日毎日、部活がんばってて。
休みたくなる時もあるよな~と。
子供たちには「有休」とかないしさ。
ただ、「学校を休む」という“自由”を手にする代わりに、“責任”は取らせましたけど。
学校への連絡は自分でしなさいよ、と。
親として、サボりの片棒担ぐのは御免なんで。
中学生が休みの連絡を自分でして、先生方がそのまま「はい、そうですか」とならないことはわかっているので。
どっちみち連絡しなくちゃな~と思ってたら、速攻で先生から電話きたw
何を悩んでそうなってしまったのか。
何が嫌でそうなってしまったのか。
その時点ではわからなくて。
かといって、それを問い詰める気はなくて。
放置。
ムスコの場合は結果的にそのやり方で合ってたっぽい。
自分できっちり折り合いをつけられたようで、ちゃんと学校行くようになりました。
思春期の頃って、中途半端。
まさに大人と子供の中間。
親のことがいくら気に入らなくても、親の元にいなくちゃ生きていけないし。
(ムスコ、家庭環境に不満があったと後日談。そりゃそーだと思うわ。)
もう20年くらい前だけど、あの頃の気持ちは昨日のことのように思い出せるなぁ…
ワタシも家庭環境に不満があってねー
でも、あの頃のワタシに比べたら。
ムスコはすごくしっかりとまっすぐに育ってくれてるな…なんて感心します。
---------------- ✂キリトリセン✂----------------
親バカか(゚∀゚)
誰?バカ親って言ったのは?w
9月1日の過去記事up。
上記の、ムスコが学校にかなかったのは中学時代。
「退学」という選択肢のある、今の方がよっぽど心配だわ…
まぁ、反面教師が周りにいるから大丈夫かな。
たぶんうちの子、そんなに頭悪くない…と思う(゚∀゚)
everything's gonna be alright...
「時代はSNSなんだよ」と仰っている一代。
まぁ、間違ってないんだけど。
SNSって、いいんだか悪いんだか…よね。
ワタシの勝手なルールなんですが。
「恋愛関係にある人のSNSは見ない・つながらない」ってのがあります。
ここでいうSNS=facebookとTwitter。
LINEは例外。
心と体でつながってるので、それで十分。
まったく気にならないかって言ったら、そうでもなくて。
興味がないわけではない。
でも、きのう今日始めたものでなければ、ワタシと知り合う前の彼の姿があるわけで。
それはもちろん逆も然りで。
そこにはそれぞれいろんなつながりがあるじゃん。
彼が知りえない、ワタシが知りえない部分。
「ん?」と思うことがあるかもしれないし…
ちょっとしたことから、いらん心配したり、不安になったりしたくないのです。
それに、せっかくついてくれたやさしい嘘がバレることだってあるかもしれないしw
危険回避能力が高いって言うとかっこいい。
ただビビりなだけなんだけどw
Twitterに関してなんだけど
✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄
えっ?
Twitterに関してなんだけど…の続き…
何ッッッ!?
自分でも何を書こうとしたのか思い出せない、
7月の下書き記事up。
everything's gonna be alright...

※注 意※
この記事は、南の寝言だと思ってください。
ほぼ、「冗談」でできています。
ちょいとご無沙汰しております、南です。
めっきり寒くなってきましたね。
ひと肌恋しい季節がまたやってまいりました。
そんな時こそ!
トキメキ止めるべからず。
身も心もHotにね♡
いやぁ、正直言うと。
体調悪し。
両足に10㎏の重りがついているかの如く。
身体が重くてだるい。
食べ物を口に運び、口を開け、噛んで、飲み込む。
これができない。というか、したくないからしない。
故に、噛まなくていいもの、喉ごしのいいものってことでゼリーやらアイスを食べ。
結果、お腹ゴロゴロw
まぁ、それもこれもいつもの感じなんだけど。
体調悪いと、病気のこととかいろいろ考えちゃうのよね。
で、思い出したことを一つ。
小さいころから虫垂炎を繰り返し発症させてまして。
所謂、「もーちょー」ってやつですね。
20歳くらいで救急搬送されて入院した時のお話。
どうしても切られたくなくて、薬で散らしたんですが。
先生が「最近、疲れることしました?ストレスがたまってたとかない?」と。
なんて答えたかは忘れたけど。
先生曰く、疲れがたまっていたり、過度なストレスを感じた時に虫垂炎を発症する人が多いんだとか。
医学的根拠はないんだけどね、と。
医学的根拠もない無責任なこと言ってないでさっさと治しやがれコノヤローと、思いながら(言ってはいない)先生の話を聞いていました。
それから、2年後。
またしても救急搬送→緊急オペで。
どんなに痛くても守り抜いてきたワタシの虫垂はまんまと切り取られてしまったのですが。
で、何が言いたいかというと。
ワタシ自身、疲労やストレスを感じにくい故。
限界がわからず走り続けてしまうワタシに対し。
身体さんがSOSを出していたのかな、と。
いやぁ~、まいったわぁ~。
ワシもう限界や、南はん。
せや、お腹痛くしたろ!
そしたら、嫌でも休むやろ!
↑
身体さんの声ww
で、虫垂炎発症。
しかし、長年ワタシを守るが如く痛くしてきた虫垂が取られてしまったため。
困った身体さんが次にしたこと。
いやぁ~、まいったわぁ~。
ワシもう限界や…南はん。
虫垂なくなってもーたし…
せや、抗体作ったろ!一生もんのヤツ!
何がええやろ?
南はんは鈍感やからな…
ストレス感じやすくて、悪くなるヤツがええな!
無理せんよーに、全身動かなくなるヤツ!
…抗アセチルコリンレセプター抗体?
これや!!
南はん、これで一生安泰やで!
↑
身体の声PART②ww
で、抗アセチルコリンレセプター抗体を大量生産。
無事、重症筋無力症になりましたとさ。チャンチャン。
ワタシが限界突破しないために、ワタシを守るために、
ワタシは重症筋無力症になったのかな、なんて。
これこそ、医学的根拠も何もあったもんじゃないけどな。
妙に自分で納得してしまいました。
こんな風に考えることで、病気のことがちょっと好きに
なるわけねーよ♡
everything’s gonna be alright...
胃腸炎からの重症筋無力症が悪化し、休職してから約8カ月、退職してから約5ヶ月が経ちました。
傷病手当を受給して生活をしているんですが、正直ギリギリ。
前職での稼ぎがよくなかったので、それはしょうがないんですが。
年が明けたら、車検。
そして、ムスメ中学入学!!
諭吉が飛んでく~(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~
なので、このままじゃヤバいってことで。
いろいろ考えたり、調べたりしたわけよ。
ワイヤー抜去のこともあるし、すぐには動きだせないんだけどもね。
なんか恥ずかしいから人に言ったことないけど、10代の頃に夢みた職業がありまして。
それに近づくチャンスっていうのかな、そんなのをみつけたの。
だがしかし。
MG発症して4年が過ぎたけど、まだまだ体調をコントロールできない故。
現実的に考えて無理。
それはわかってないわけじゃないんだよ、ただ認めたくないだけ。
でもさ、挑戦するだけしたっていいんじゃないかなって思うんだよね。
無理なら無理で、またその時に諦めればいいし。
何もしなかったら後悔するじゃん。
MGになってからの4年間、いろんなこと諦めて、悔しい思いもたくさんして。
もう何度泣いたかわかんないけど。
定職にも就けず、このまま底辺生きてくのかなー
子供たちに申し訳ないな…なんて思ったりもして。
どう考えてもさ、少なくても8年、あと10年はがんばりたいのよ。
子供たちが成人するまではね。
ワタシが育てるって決めて。
そもそも産むって決めたのも、離婚を決めたのもワタシ。
ワタシが決めてないのは結婚w
まさかの難病宣告は想定外だったけど。
自分の思いや考えとは裏腹に、これから先も諦めなきゃいけないことや悔しい思いをする場面にぶち当たるだろうなー
その度に、ビョーキを恨んで、自分の身体を憎むんだと思う。
だいぶ受け入れられるようにはなったけどさ、なかなか好きにはなれないよね。
だいたいさ、「重症筋無力症」っていうネーミングにセンスを感じないよね。そこから好きになれないのよ。
「MG」っていうと、ちょっとかっこいいけど。一般的ではないし、「MG」って言われてわかる人の方が少ないし。
あっ!!
思い出した!!
もうだいぶ前だけど、母ちゃんの友達の紹介でめっちゃ当たるって評判の人に占ってもらったことがあるんだけど。
死ぬまで健康、病気知らずの生涯…くらいのこと言われたんだけど。
超ウソじゃんねww
ワタシのことを「フィルター」と言った、中華街の怪しい占い師の方がよっぽど面白かったな。
ワタシは、身近な人の“悪いもの”を「濾す」らしい。
ん???
で、そのフィルターは誰か掃除してるの?
と思ったけど。
今は愛しの殿方がちゃんとメンテナンスしてくれてる
気がする(゚∀゚)アッパレ!
everything's gonna be alright...