子供の自殺について、世間で騒がれていますね。
「9月1日問題」といわれているやつ。
1年のうちで10代の自殺が最も多い日。
以下、少し前の記事ですが。
警察庁の統計によると、2016年、320人の小中高校生が自殺で亡くなった。小学生12人、中学生93人、高校生215人。3分の2は男子だった。
(中略)
16年の小中高生の自殺の原因(複数の場合あり)を警察庁の統計でみると、「学業不振」など学校問題が36・3%で最も多く、「親子関係の不和」など家庭問題が23・4%、「うつ病」など健康問題が19・7%と多岐にわたる。学校問題のうち、いじめが原因とされたのは6件(全体の1・9%)だった。
http://www.asahi.com/articles/ASK4P04M6K4NUUPI007.html 朝日新聞デジタル 2017年4月21日
ここまで大げさな話ではありませんが。
実は、ムスコが学校に行かなかった時期があったんですね。
ほんの数日だけなんですが。
行きたくなかったら行かなくていいよ、と思って。
土日祝日関係なく毎日毎日、部活がんばってて。
休みたくなる時もあるよな~と。
子供たちには「有休」とかないしさ。
ただ、「学校を休む」という“自由”を手にする代わりに、“責任”は取らせましたけど。
学校への連絡は自分でしなさいよ、と。
親として、サボりの片棒担ぐのは御免なんで。
中学生が休みの連絡を自分でして、先生方がそのまま「はい、そうですか」とならないことはわかっているので。
どっちみち連絡しなくちゃな~と思ってたら、速攻で先生から電話きたw
何を悩んでそうなってしまったのか。
何が嫌でそうなってしまったのか。
その時点ではわからなくて。
かといって、それを問い詰める気はなくて。
放置。
ムスコの場合は結果的にそのやり方で合ってたっぽい。
自分できっちり折り合いをつけられたようで、ちゃんと学校行くようになりました。
思春期の頃って、中途半端。
まさに大人と子供の中間。
親のことがいくら気に入らなくても、親の元にいなくちゃ生きていけないし。
(ムスコ、家庭環境に不満があったと後日談。そりゃそーだと思うわ。)
もう20年くらい前だけど、あの頃の気持ちは昨日のことのように思い出せるなぁ…
ワタシも家庭環境に不満があってねー
でも、あの頃のワタシに比べたら。
ムスコはすごくしっかりとまっすぐに育ってくれてるな…なんて感心します。
---------------- ✂キリトリセン✂----------------
親バカか(゚∀゚)
誰?バカ親って言ったのは?w
9月1日の過去記事up。
上記の、ムスコが学校にかなかったのは中学時代。
「退学」という選択肢のある、今の方がよっぽど心配だわ…
まぁ、反面教師が周りにいるから大丈夫かな。
たぶんうちの子、そんなに頭悪くない…と思う(゚∀゚)
everything's gonna be alright...