“ここは大事だから
今日のブログで伝えよう!”って
表や図解なんかも用意して
意気込んだのに
アクセス数も上がらないし
読み返してみたら
伝えられてる気がしない…
そんなことないですか?
私も気持ちが熱い時に限って
そんなブログを書いてしまうことが
あるんですけど
なんでそんなことが
起きるのかっていうと
気持ちが熱くなってしまったが故に、
あれもこれもあらゆる方向から
完璧に伝えたいと
思ってしまうから。
だから1つのブログに2つも3つも
テーマや解決策を書いてしまう。
“つまり、何が言いたいのか”が
分からない、伝わらないブログに
なってしまうということです。
「いやいや、テーマはいつも1つよ」
と思ってるなら、ちょっと確認してほしい。
あなたのターゲットさんの
1つの悩みがあるとして
その悩みの原因って
1つとは限らないですよね
お悩みAの原因が
→ ◯◯の場合
→ △△の場合
こんな風にいくつか
枝分かれしていくと思います
“悩みを解決してあげたい”と
想いが熱くなり
思いつく限りの原因を
全部1つのブログで
伝えようとした結果
テーマが分散して
伝えたいことが
伝わりにくいブログになるんです。
例えば、眠れない原因をテーマにした
ブログの結論として
ストレスがありますよね。
でもそのストレスの背景は
人によって様々です。
▶︎ Aさんの場合
Aさんは職場でのプレッシャーが大きく、
それが原因で夜中に何度も
目が覚めてしまうようになりました。
▶︎ Bさんの場合
Bさんは家庭の問題で常に頭がいっぱいで、
その結果、寝付くことができずに苦しんでいます。
このように、同じ「眠れない」という問題でも、
その背景には個々の状況が影響しています。
ですから、対策もそれぞれに合った方法を
見つけることが大切です。
しかし、1つのブログで
Aさんの場合もBさんの場合も
思いつく限り書いてしまうと
読者さんは結局どうすればいいのか
わからなくなってしまいますよね
じゃぁどうすればいいのか?
こんな時に試してみてほしいのが
1つのブログを書く時に
その都度ターゲットの中でも
1人の人を思い浮かべて
目の前にいるかのように
ブログを書いてみてください
すると、ブログの内容も
グッと濃厚になって
読まれるブログへと
繋がりますよ
ではまた