LINE特典バナー

 

 

 

“ここは大事だから

今日のブログで伝えよう!”って

 

 

 

表や図解なんかも用意して

意気込んだのに

 

 

 

アクセス数も上がらないし

読み返してみたら

伝えられてる気がしない…

 

 

 

そんなことないですか?

 

 

 

途方に暮れる

 

 

 

私も気持ちが熱い時に限って

そんなブログを書いてしまうことが

あるんですけど

 

 

 

なんでそんなことが

起きるのかっていうと

 

 

 

気持ちが熱くなってしまったが故に、

あれもこれもあらゆる方向から

完璧に伝えたいと

思ってしまうから。



だから1つのブログに2つも3つも

テーマや解決策を書いてしまう。



パソコンを打つ手



“つまり、何が言いたいのか”
分からない、伝わらないブログ
なってしまうということです。

 

 

 

「いやいや、テーマはいつも1つよ」

と思ってるなら、ちょっと確認してほしい。

 

 

 

あなたのターゲットさんの

1つの悩みがあるとして

その悩みの原因って

1つとは限らないですよね

 

 

 

お悩みAの原因が

→ ◯◯の場合

→  △△の場合

 

 

 

こんな風にいくつか

枝分かれしていくと思います

 

 

 

“悩みを解決してあげたい”

想いが熱くなり

 

 

 

思いつく限りの原因を

全部1つのブログで

伝えようとした結果

 

 

 

テーマが分散して

伝えたいことが

伝わりにくいブログになるんです。
 

 

 

黄昏

 

 

 

例えば、眠れない原因をテーマにした
ブログの結論として
ストレスがありますよね。



でもそのストレスの背景は
人によって様々です。



▶︎ Aさんの場合
Aさんは職場でのプレッシャーが大きく、

それが原因で夜中に何度も

目が覚めてしまうようになりました。



▶︎ Bさんの場合
Bさんは家庭の問題で常に頭がいっぱいで、

その結果、寝付くことができずに苦しんでいます。



このように、同じ「眠れない」という問題でも、

その背景には個々の状況が影響しています。

ですから、対策もそれぞれに合った方法を

見つけることが大切です。

 

 

 

しかし、1つのブログで

Aさんの場合もBさんの場合も

思いつく限り書いてしまうと

 

 

 

読者さんは結局どうすればいいのか

わからなくなってしまいますよね

 

 

 

迷子

 

 

 

じゃぁどうすればいいのか?

 

 

 

こんな時に試してみてほしいのが

1つのブログを書く時に

その都度ターゲットの中でも

1人の人を思い浮かべて

 

 

 

目の前にいるかのように

ブログを書いてみてください

 

 

 

すると、ブログの内容も

グッと濃厚になって

読まれるブログへと

繋がりますよ

 

 

 

ではまた