7月5日(金)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今日は昨日よりも更に暑い1日でした💦

特に低学年の時間は、本当に暑かった💦

しっかりと休憩を摂りながら行いました⚽




1年生クラス(担当:加納、橋本


・しっぽ取り
・1対1
・ミニゲーム





今日は1対1をメインに練習しました。


みんな足元の技術が上がっていていましたね👍

攻撃では上手く体を使いならが相手をかわすことが出来ていたと思います😄

ミニゲームでは少々荒くなってしまいファールの場面が多々ありましたが、暑い中一人一人とても頑張ってプレー出来ていました!





☆2年生クラス(担当:宮内)


・フリードリブル
・1対1
・ミニゲーム



ドリブル・フェイントをメインでしました。


顔を上げてタッチを細かく出来るようになればもっと良くなります!

1対1は浮き球スタートにしましたが、怖がっている子がほんと多かったですね😂


落下地点に素早く入れるように、少しずつ練習していきましょう😊


ドリブルでかわす技術・守備の粘り強さはほんと良くなってきているのでこの調子です!





☆3年生クラス(担当:三輪)


・リフティング
・対面パス
・2vs1
・ゲーム

今日はパスをメインに練習を行いました。

まだまだ相手に“渡す”パスではなく、蹴ってるだけが多いです💦


自分が貰った時にプレーしやすい様なパスを出せるようになって欲しいですね。

ゲームではドリブルだけではなく、パスから崩すようなプレーが何回か見られました😊

これからとても暑くなっていくので、やる時はやる、休む時は休む、メリハリを付けた練習をして欲しいですね。





☆4年生クラス(担当:宮内、三輪


・リフティング

・1対1
・2対2
・ミニゲーム



対人メインで練習しました。


これからより暑くなってくるので、常に全力でやることのないように、を意識しました。

相手から逃げながら逆をつくことをしましたが、これはなかなか難しいです😢


出来るようになってくれば自然と相手のゲートを見れたり内側をとっていきやすくなります!

少しずつ慣れていってくれればと思います😊


まずは自分なりに試行錯誤しながらすることが何よりも大事です!





☆56年生クラス(担当:橋本、加納)


・リフティング

・1vs1+ポストマン

・2vs2+ポストマン
・ミニゲーム




縦のワンツー、ポストプレーを使うことをトレーニングしました。


いかに相手の矢印を前に向けさせ、そして出した足を一歩目に出来るかを意識しました。


この縦のワンツーは、かなり有効な突破の方法です。


是非多用していきたいですね😊





土日はかなり暑くなるようですね💦


熱中症にはくれぐれも気を付けましょう🙇





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS