7月4日(木)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今日はすごく暑かったですね💦

これからもっと暑くなるので、少しずつこの暑さに慣れていきたいですね😅





☆キッズ・1年生クラス(担当:安井、池永)

コーンドリブル

・1対1

・ミニゲーム


今日はドリブルをたくさんしてもらいました。


みんな足元の技術が上がってきていますね!


1対1でも華麗なターンをしてディフェンスをかわしていてる場面があり、練習の成果が出ているなと思いました😊


ミニゲームではまだまだファールはありましたが、一生懸命走り守備でも粘り強く闘っていました💪





☆2年生クラス(担当:鬼頭)


ボールフィーリング(2人組)

・パス&ムーブ

・ワンツー練習

・2vs1

・ミニゲーム



今日はパスのトレーニングをたくさんしました。


ドリブルだけではなくパスもトレーニングすることで、視野が広がり姿勢が良くなります😊


最初の方は思ったところに蹴れずに苦戦していましたが、やはり回数をこなすと上手くなっていましたね👍


2vs1やミニゲームでも、パスにチャレンジする選手も増え、よりサッカーの難しさを感じたと思います😆


色んなことが出来るようにたくさん練習していきましょう!





☆3年生クラス(担当:宮内)


・リフティング

・パスコントロール

・2対2



今日はトラップ・パスを多めに練習しました。


浮き球の処理に関しては、これから少しずつ上手くなっていきましょう😂


もっと落下地点の予測を早くしていきましょう!


攻撃側は、ボールを早く収めること・守備側は相手の状態が悪いなら早くディフェンスいけるようになっていきましょう😊





☆4年生クラス(担当:宮内、池永)


・ボールフィーリング(2人組)

・3対1ロンド

・ミニゲーム


2種類のロンドをしました。


ギリギリまで相手を見て逆を取るのはすごく難しいですが、少しずつ出来てきたかなと言った感じです😂


止めて蹴るの技術が正確でないと出来ません!


止めて蹴るに関しては、これからサッカーのレベルが上がっていくにつれて本当に重要になってきます!


常に全力でプレーするのはほぼ不可能なので、相手を見てゆっくりプレーすることが出来るように、少しずつ慣れていきましょう😊





☆5・6年生クラス(担当:鬼頭、安井)


ボールフィーリング(2人組)

・7vs2、6vs3のロンド

・ミニゲーム


今日はスタートポジションについて動きながら考えてもらいました。


なぜスタートポジションを意識するのか。


意識するとどうなっていくのか。


まだまだ悪戦苦闘ですが、必死に考えながらプレーしてくれています🔥


この考えながらというが本当に大切なので、これからもたくさん考えながらを要求していきます😁





さて、明日は今日よりももっと暑くなるみたいですね💦


水分を多めに持ってきてくださいね!





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS