6月24日(月)仰星練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今日は曇り空で涼しい中練習を行えました😊

低学年クラス1名体験にお越し頂けました!

ありがとうございます🙇





☆低学年クラス(担当:橋本


・鬼ごっこ、ボールキープゲーム

・コーンドリブル

・1vs1

・ミニゲーム




鬼ごっこは、ただ遊んでいるだけではなく、サッカーに必要な身体の動きを楽しみながら習得出来る優れたコーディネーショントレーニングです😊


頭を使って、相手を見て、全力で取り組みましょう!


1vs1は良い突破はたくさんありましたが、やはりまだまだ守備が課題😅


引き続きトレーニングですね💪





☆4・5年生クラス(担当:鬼頭)


・ボールキープゲーム

・1vs1

・2vs1

・ミニゲーム



今日はボールの持ち方、そして後退から前進をテーマに行いました。


頑張らずに相手の勢いを止めることが出来るかでしたが、どうしても頑張ってしまっていましたね😅


ちょっとした工夫で楽にプレーをすることが出来るので、ここのところは意識していきたいですね💪





☆5・6年生クラス(担当:宮内)


・リフティング
・ロングパス
・3対1ロンド
・ミニゲーム



久々にロングボールの練習をしました。


低い弾道・高い弾道、蹴り分けれるようになれば強みになります!


何回も何回も蹴って自分の蹴りやすい蹴り方を見つける事が大事です😊

ロンドは2種類しました。


苦戦している子が多かったですが、パスの質を高める・相手をどうやれば騙せるか。少しずつ慣れていきましょう😊





☆キーパートレーニング(担当:中野)


・ペアでオーバーハンドキャッチからローリングダウンまで

・キックでの正面キャッチ

・ローリングダウンから起き上がり


今日は先週の月曜日に引き続き、ローリングダウンから起き上がりをしました。


前回のトレーニングを振り返りながら行い、ボールを弾いてからキャッチまでトレーニングしました。


まだ足の勢いを上手く使えず、起き上がるまで時間が掛かっているので、1秒でも早く起き上がれるようにトレーニングしていきましょう!


ボールのアプローチも、全体的に捕ってから背中を向けてしまっているので、背中を向けないよう気をつけましょう!


蹴られてしまったりと怪我のリスクがすごく高いです。





今週は雨の日が多くなりそうですね💦


練習出来るといいのですが。。





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS