6月25日(火)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

かなり雨が心配される中でしたが、ポツポツと降る時間はあったものの、なんとか最後まで練習出来ました😊





キッズ・1年生クラス(担当:鬼頭、智也)


・鬼ごっこ

・フリードリブル

・ゲート通りゲーム

・1vs1

・ミニゲーム



今日はゲートを使ったトレーニングをたくさん行いました。


間を抜ける、横を通る。自然と見て考えることが出来ていましたね😁


オリジナリティあるドリブルもありました👏


ミニゲームでは、まだまだ相手の足を蹴ってしまったり、押してしまったりのファールがありますが、今のはファールだったね。とすぐに反省出来るようになっていましたね!


大きな成長が見られました😊





☆2年生クラス(担当:池永)


・対面パス
・2対2
・ミニゲーム

パス練習では、浮く・ズレるなどが多かったので、少し長めに練習を行いました。


繰り返し練習ですね😊


2対2では、パスを上手く使えていました。


しかしまだ少しズレていたりするので、細かいところまで意識出来るように頑張りましょう!





☆3年生クラス(担当:橋本)


・パス&ムーブ
・パス練習(DFあり)
・ミニゲーム(3vs3+フリーマン)



長い距離のパスに挑戦しました。


意識することは、縦パスと逆サイドへのパス。


そこが見えているかどうかが大事で、準備の話もしました。


ミニゲームは、フリーマンありでボールを繋ぐことをテーマに行いました。


ボールを持っていない時に、積極的に動く。受けて出したらまた動く。


流動的に行えるようになりましょう!





☆4年生クラス(担当:鬼頭、池永)


・しりとリフティング

・ダイレクトフリードリブル

・2vs2

・ミニゲーム



今日はゲートのスタートポジションについて徹底的にトレーニングを行いました。


まずはやってみるを合言葉に行いましたが、やってみた選手は、「あれ?こんなに簡単に突破出来るの?」とあっさり抜けたことにビックリしていましたね😊


身体の向き、ポジショニング、少し細かいところですが、出来ると自然と見れるし、多少のミスはすぐに修正しながら突破出来るようになるので、このスタートポジションはしっかりと覚えていきたいですね!





☆56年生クラス(担当:橋本、智也)


・しりとリフティング

・3vs1ロンド

・2vs1+1

・3vs2+2

・ミニゲーム


数的優位の前進と突破をテーマに行いました。


イメージとしては、まずはゴールキックから丁寧に相手陣地に前進すること。


そして相手ゴール前では常にゴールを意識すること。


パススピードや身体の向き、引き付けるなど、細かいところまで拘って行いました。


まだまだ雑なプレーが目立ちます💦


更に技術と判断力を上げていきましょう!





引き続き雨マークの日が多いですね💦


今日のように練習出来ればいいのですが😅