LユナイテッドミニカップU-9 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

本日は、Lユナイテッドスターズさん主催のミニカップ戦に、3年生が2チームに分かれて参加してきました!



@磯島小学校






18人参加でしたので、9人2チームに分けて挑みました。


4チームの総当たりで順位を決める大会です。


狙うはもちろん、優勝です🔥





◎CANVAS①


テーマは、全員で攻撃も守備もすることでした。


1試合目

vs Lユナイテッドスターズ●0-3


立ち上がりから、緩く入ってしまいました😢


取られて取り返しにいく選手がほとんどいなくて、常に相手ペースでした。


ロングボールを蹴られ、スピードのある選手に何度もやられました。


ハーフタイムで、再度全員で勝ちにいく・全員で頑張ることを伝えてようやく本来の形を取り戻しつつありましたが、一点が遠かったです😢





2試合目

vs CANVAS②◯6-0

(得点者:ヒナト③、レオ②、タカムネ)

(アシスト:コウスケ)


ここにきてようやく、レオ・ヒナトの勢いが出てきました!


2人のドリブルからチャンスメイク連発してくれましたね😊


シュートのこぼれ球にもしっかり反応しており、前半で4得点!


守備に関してはこの試合ほんと良かったです!


チャンスをほとんど作られることがなかったのは、全員で守備した結果です!





3試合目

vsマラガCF◯2-1

(得点者:ヒナト、レオ)


勝てば優勝のチャンスがあった一戦なだけに、みんな気合い十分でした!


しかし、チャンスを作りながらも一点が遠かったです😢


またしても相手のロングボールから裏に抜け出され失点😭


それでも前半最後に、コウタロウがファールを誘いPKのチャンス!


これをヒナトが決めて、同点に追いつきます!


後半は一進一退の攻防が続きますが、CKをレオが直接決めて逆転😊(ほんとスーパーゴールでした!)


最後にチャンスを作られますが、GKのマサトがピンチを防いでくれました!





◎CANVAS②


1試合目

vsマラガCF◯5-0

(得点者:シュウキ②、コウ、コウセイ(ナ)、リンタロウ)

(アシスト:リンタロウ②、コウセイ(ナ)、シュウキ)


前半は相手のパス回しに少し後手になってしまいましたね。


ですが、キーパーのリンタロウのパントキックに抜け出したコウが、キーパーとの1vs1をキッチリ決め先制!


後半は相手の攻撃に対して、しっかりと守備で対応出来ていましたね👍


パスを狙って高い位置で奪えるシーンが多かったです!


そこからのショートカウンターから、得点を重ねることが出来ました🙆‍♂





2試合目

vs CANVAS①●0-6


完全に気持ちで負けてしまいましたね。


特にレオ、ヒナトの勢いに圧倒されてしまいました💦


最後まで食らいつく守備が見たかったです😭





3試合目

vs Lユナイテッドスターズ●0-3


勝てばまだ優勝がある大一番でしたが、①チーム同様に相手のロングキックに対応出来ませんでしたね。


まずは長いボールを蹴らせないように、前からのプレスを厳しくいきたかったですね。


また、蹴られてもいいように後ろのカバーも気が付けば良かったですが、なかなか気付けなかったですね。


最後まで頑張ってはいましたが、ゴールならずでした。





☆今日のMVPとトロフィー、塩分チャージじゃんけん


トロフィーはマサトで、塩分チャージはレオ、シュウキでした!


おめでとう🎉




MVPは、


◎CANVAS①

ハスミ(守備での頑張りはホント素晴らしかったです!ピンチもほぼ全て抑えてくれました😊チャンスと思った時の攻め上がり、スルーパスはこれからも期待しています!)


◎CANVAS②

リンタロウ(とにかくガッツがスゴ過ぎる😆最後の最後まで諦めずに守備に行ける選手は本当にかっこいいです😊)





〜総評〜


◎CANVAS①


4チーム中準優勝でした🥈


初戦で勝てていれば優勝も出来たので、非常にもったいなかったです😢


今日の4失点とも同じやられ方をしているので、試合中に修正していく力はこれから付けていきましょう!


9人でギリギリの中でしたが、みんなよく頑張りました😊




◎CANVAS②


4チーム中3位!


波に乗った時の攻撃は非常に素晴らしいものがありますが、守備では同じようなやられ方ばかりでしたね。


誰かが守ってくれるだろうという選手が多いので、一人一人の守備の強度を上げる、粘り強くいけるようになっていってほしいです🔥







Lユナイテッドスターズの皆様、マラガCFの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!




(担当:鬼頭、宮内)




交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS