4種リーグU-10 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

4年生の公式戦がいよいよ始まります!


前回は雨で流れましたが、今回は途中から小雨の降る中なんとか試合が出来ましたね😆



@守口市立藤田小学校



楽しみにしていた公式戦開幕😊


この4種リーグU-10は、12チームによる総当たりリーグ戦。


上位2チームが大阪府中央大会(デポカップ)出場。3位は別リーグ3位とプレーオフで、勝てば中央大会となります。


昨年は2位でデポカップに出場しました😊


2年連続出場といきたいところ!!



初日の今日は、マラガCFさんと中宮JSC 2ndさんとの2試合です!





初戦はマラガCFさん。


公式戦だからと言って普段と変わりはなにもない。いつも通りのみんなのプレーをして楽しんでおいでと送り出しました😊


それでも緊張があるかなとも思いましたが、堅さはほとんどありませんでしたね🙆‍♂


開始直後、いきなりヤマトとケンタの2シャドーが魅せます!


ワン、ツー、スリーで中央を突破!そこからトップのアサヒに繋がりますが、惜しくも防がれます。


しかしこのプレーが大きく、いける!という雰囲気になりましたね😊


その後は相手の速いプレスにも慌てずにボールを保持し、丁寧に繋ぐことが出来ていました。


ゴール前まで持っていきシュート!が防がれ混戦で2〜3度シュートを打つも全てギリギリで阻まれる、そんなシーンもあり、逆に相手コーナーキックからのこぼれ球を打たれますがアユムが身体を張ってブロック!


どちらに点が入ってもおかしくない前半はスコアレス。


どちらかというと優勢に試合を進めれた前半でした😊



しかし後半、相手の圧力が更に強まり、苦戦を強いられます。


開始1分に相手のアーリークロスを空振りしてピンチを迎えたり、2分には後ろで失ってピンチを迎えたり、嫌な立ち上がり。


すると3分、後ろで丁寧に繋ぎにいったところ、SBからCBへのパスが少しズレ、これが相手へのクロスのような形になってしまい決められて先制を許してしまいます。


痛いミスではありますが、チャレンジでのミスなので仕方ありません😊気にせずに取り返しにいきます!



球際やルーズボール、ハイボールでなかなか勝てずにペースを握れません。


時折カウンターからチャンスはあるものの、ビッグチャンスとまでは至らず。


相手のミスから2本決定的なチャンスはありましたが、惜しくも決めれず。


相手のミスを逃さないという点でも相手が1枚上手でした。


最後までゴールを奪えず、残念ながらの0-1敗戦でした。



負けはしましたが、立派に闘いました😊長いリーグ戦は始まったばかり!これからこれから😆





2試合目は中宮JSC 2ndさん。


連敗だけは避けたい大事な試合の立ち上がり。


トップに入ったカズトがやってくれました✨


ドリブルで持ち上がると、ゴール前で3人抜きゴール!!


先制し、チームに勢いをもたらします!


そこからはチャンスでなかなか決め切れないシーンが続きましたが、左サイドを突破したケンタのクロスに逆サイドシャドーのヤマトが右足で豪快に蹴り込み追加点!


簡単ではないシュートを簡単に決めるヤマトは本当にすごい😂


続けて今度は右サイドを突破したヤマトのクロスにケンタがゴール!


前半を3-0で折り返します😊



後半、中盤で丁寧に繋ぎ、ケンタの絶妙なワンタッチパスから抜け出したカズトがゴール!


更にノゾミ、ヤマト、カズトと繋いでカズトがハットトリックとなるゴール✨


ラストワンプレーには、ノゾミからのパスを受けたヤマトが左足で決めてダメ押し!


6-0快勝で公式戦初勝利を手にしました😆





☆4種リーグU-10


vsマラガCF●0-1

vs中宮JSC 2nd○6-0
(得点者:カズト③、ヤマト②、ケンタ)

(アシスト:ケンタ②、ヤマト②、ノゾミ)





☆今日のMVP


カズト(2試合目、チームに勢いをもたらす開始20秒ゴールとハットトリックでチームに大きく貢献🔥)





〜総評〜

4年生の公式戦開幕!


2連勝を狙いましたが、残念ながら1勝1敗スタートとなりました。


初戦、初の公式戦でも緊張なく普段通り闘えました😊


得意のショートパスを華麗に繋ぎながら前進するこのチームの良さは存分に出せていたと思います🙆‍♂

前半はウチのペースでした。しかしビッグチャンス2〜3本で決め切れず。


後半は逆に相手ペース。相手の圧力の前にウチの良さが出せませんでした。


球際の厳しさや切り替えの速さ、寄せの速さ、ルーズボールの反応、ボールへの執着心で相手の方が上でした。


良い試合でしたが、惜しくも敗戦となりました。


2試合目はカズトが開始20秒でドリブル突破からゴール!


これで勢いに乗りました😊

ホント見てて面白いぐらい華麗なサッカー!2シャドーを中心とした連携はお見事👏


ゴール前などの狭いエリアでの繋ぎはどこのチームにも負けていないこのチームの良さです🙆‍♂


ピンチもほとんどなく快勝!公式戦初勝利を得ました👏



他のチームの試合もいくつか見ましたが、このリーグはかなりハイレベル!!強豪とのこれからの対戦が楽しみです✨




会場運営の皆様、対戦相手の皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!




(担当:橋本)




交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS