トレーニングマッチU-10(2nd) | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

本日は大阪狭山SCさんに招待して頂き、4年生のトレーニングマッチに参加してきました!

@ 大阪狭山市立市民総合グランド





同日に行われる4種リーグに、惜しくもメンバーに入れなかった選手で挑みました。


悔しさをバネに、このトレーニングマッチでしっかりと上手くなっていきたいですね😊



今日のテーマは、第一にチャレンジすること。


何にチャレンジするのかですが、まずは攻守の切り替え(特に守備への)を素早く出来るか。


そしてチャレンジ&カバーの立ち位置についても考えながら挑んでもらいました。



15分ハーフを2試合、10分ハーフを1試合、10分1本を1試合させて頂きました。





1試合目、立ち上がりから一進一退の攻防を繰り広げていました。

技術面でも差はなく、本当に均衡した闘いを見せてくれていました😁

ですが、若干相手ボールになる回数が多かったです。

原因の一つが、マイボールになった時の選択肢の少なさでした。

せっかく切り替えを早くして奪っても、その次のプレーでまた失うシーンが多かったです。

後半に、自陣深くでボールを失ってしまい失点。




2試合目も、自陣でのミスから失点を重ねてしまいました。

今日のテーマのおさらいをしました。

まずはチャレンジをすることで、攻守の素早い切り替えをする為には、まずはボールを貰わないことには切り替えることが出来ません。

取られてもいい、その為のテーマにしているからこそ、たくさんボールを要求していこう!と伝えて挑んでもらいました。




すると3試合目、パスの選択肢が増え、動きながらボールを要求するようになりボールが回り始めました!

前半は惜しくもゴールならずでしたが、後半、左サイドでボールを奪ったソウスケから右シャドーのヒロへ!

ワンタッチでキーパーとの1vs1に持ち込みそのまま流し込みゴール!




最終10分1本の試合では、コウのドリブル突破から相手を引きつけ、フリーになっていたソウスケヘ!

ソウスケがキッチリ決めゴール!

更にソウスケがドリブル突破から追加点を挙げ勝利💪




☆トレーニングマッチU-10

vs大阪狭山SC

15分ハーフ
●0-1

●0-2

10分ハーフ
◯1-0
(得点者:ヒロ)
(アシスト:ソウスケ)

10分1本
◯2-0
(得点者:ソウスケ②)
(アシスト:コウ)




☆今日のMVP

全員(今日は全員の意識が変わったトレーニングマッチになりました!やはり上手くなるには、なる為の行動が必要です!その行動を3・4試合目ではみんなが出来ていたのは素晴らしかったです👏)




〜総評〜

今日のテーマは、第一にチャレンジをすること、そして何をチャレンジするのかで、攻守の切り替え(特に奪われた後の)を早くすることに取り組んでもらいました。

また、チャレンジ&カバーの、カバーの立ち位置も意識してもらいました。

立ち位置は、抜かれてもいい、パスを出されてもいいところでしたね😊


技術的には同レベル(数名は上回っていたと思います)でしたが、どこか他人任せなプレーの差が、結果にも繋がっていたと思います。


2試合目も変わらずだったので、今日のテーマについて再度確認をしました。

切り替えをたくさんチャレンジするには、ボールを受けて取られてからがスタートだと伝えました。

その為にはまずはボールをたくさん受けることが大切で、そこを遠慮していたら第一のテーマのチャレンジすらなっていないと話しました。


3試合目は、取られてもいいんだ!まずはやってみよう!と思えた選手が増えて、ボールがどんどん動くようになりました。

結果も内容も相手よりも上回ることが出来ましたね!

みんなはやらないから出来ていないだけであって、やれば出来る選手です。

採られてもいい、ミスしてもいい、その後自分で取り返すことがなによりも大切です。


今はみんな成長途中です。

成長するには失敗が必要です。

失敗をするには行動を起こさないと失敗はしません。

言い失敗をたくさんして、成長していきましょう💪


大阪狭山SCの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!



(担当:鬼頭)