6月21日(金)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

金曜日は岩船練習!

午前は強い雨が降っていましたが、昼前から晴れて、無事に練習が出来ました☀




1年生クラス(担当:宮内、加納


・ボールタッチゲーム
・フリードリブルドリブル
・1対1
・ミニゲーム



フェイント含めて、色々なドリブルをしました。


タッチを細かくする事・相手を見てかわす事、難しいですが、少しずつ慣れていきましょう!


あとはスピードを上げた中でも出来るようになればもっといいです😊

一回でも多くチャレンジする人が上手くなります!


今後の成長が楽しみです😊





☆2年生クラス(担当:三輪)


・リフティング

・対面パス
・1vs1
・ミニゲーム

今日は基礎的な練習を中心に行いました。

対面パスでは、ただただパスするだけではなく、相手の欲しい足の方向にパスすることを意識してもらいました。


まだまだパスが強過ぎたり、トラップが思うような場所に出来ていないので、日々練習ですね🤔

1vs1、ゲームでは、厳しいディフェンスの動きが見られました。


オフェンス側のドリブルも素晴らしかったのですが、それ以上に抜かれても付いていく、球際でしっかり体を入れてのディフェンスが出来ていました🙆‍♂





☆3年生クラス(担当:橋本)


・マーカードリ
・ドリブル通過の1vs1

・ドリブル通過の2vs2
・ミニゲーム




突破をテーマにトレーニングしました。


単純にドリブルでの突破の他、相手を引き付けてパスを出す突破にも挑戦。


アシストはゴールと同じぐらい大切なプレーでしたね✨





☆4年生クラス(担当:橋本、三輪


・キック練習
・コーンドリ
・ドリブル通過の1vs1
・ドリブル通過の2vs2
・ミニゲーム



ドリブル突破をテーマにトレーニングしました。


その中で、【いつ】ドリブル突破をするのかを意識しました。


何でもかんでもドリブルで突進するのは良い突破ではありません。


エリアを意識し、そして味方と相手を見て判断することが大切です😊





☆56年生クラス(担当:宮内、加納)


・キック練習

・3対1ロンド
・ミニゲーム

2種類のロンドをしました。


四角→三角・その場しか動いて行けない中でまずは行いました。


パスの正確さ・相手を騙すことが出来ないとすぐ相手に取られてしまいます。


苦戦している子がほとんどでした😂

普段の形に戻して、制限を加えて考える力も増やしました。


考えて行動に移すスピードを早く出来るようになりましょう😊





さて、土日はまたたくさんの楽しみな試合が入っていますが、雨予報☔💦


梅雨入りしたようですが、なんとか降らないでほしいですね🙏





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS