6月20日(木)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今日は曇っていて、涼しい環境でトレーニングをすることが出来ましたね!





☆キッズ・1年生クラス(担当:宮内、鬼頭)

・鬼ごっこ
・コーンドリブル
・1対1
・ミニゲーム


ドリブルをたくさんしました!

普段は前向きだけですが、今日は後ろ向きでもしました!

なかなか上手くいっていない感じはありましたが、やればやる程上手くなります😊

自分の思ったところにコントロール出来るようになっていきましょう!


1対1、ミニゲームはホント楽しそうにしますね😊


上手いドリブルも多いので、これからも伸び伸びサッカーしていきましょう!




☆2年生クラス(担当:池永)

・リフティング
・ボール奪い合い
・ボール奪い合い(チーム戦)
・1対1
・ミニゲーム

今回の練習では、合間の集合の遅さが目立ちましたね😭

サッカーはチームスポーツなので、集合が遅い人がいるとチーム全体の練習の時間が減ってしまいます。

気をつけていきたいですね!

1vs1やミニゲームでは、しっかりと闘える選手が増えてきたのは良かったです😆

コーチの技をマネしていた選手もいましたね😁

色んなことにチャレンジしていきましょう!




☆3年生クラス(担当:安井)

・2人組でリフティング
・スクエアパス
・ボール回し
・ミニゲーム


パス練習では、相手から遠い方の足で止めて、インサイドで蹴るというとこを意識してもらいました。

利き足では出来る選手が多いですが、逆足になるとミスが多かったです。


ゲームでは守備の軽さが目立ちました。

守備の強度も上げれるようになっていきたいですね!




☆4年生クラス(担当:宮内、安井)

・ダイレクトパス
・2対2
・ミニゲーム


どのようにして数的優位を作っていくかのトレーニングをしました。


パスを貰うタイミング・パスを出すタイミング、ここがホントに大切です!


パスが強過ぎたりして次に繋がらないケースが多かったように感じます😢


強弱は意識していきましょう!

間を狙っていく意識はすごくあったので、少しずつ理解していきましょう😊





☆5・6年生クラス(担当:鬼頭、池永)

・ダイレクトパス
・シミュレーショントレーニング
・ミニゲーム

今日はゲートの前での貰い方のシミュレーションを行いました。

まだまだ半身で貰うということが意識付いていないですね😅

ターン出来るかどうかは相手次第です。


その相手を見る為にも、半身の姿勢でもらうことを習慣付けていきたいですね😊


ミニゲームでは、それを意識出来ている選手はパスをもらう回数も自然と多くなり、スムーズな連動に繋がっていました👍


けれど、まだまだ思考が止まってしまう場面が多過ぎます。


常に考える・予測するを習慣化していきましょう!





明日は朝から雨予報ですね。

火曜日のように止んでくれるといいのですが😅






交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS